長さをはかろう 〜2年生算数
2年生の算数では、ものさしを使って色々な長さを実際に測る学習をしています。
今日は初めてさわる1m竹尺で、教室の中から1mの長さのものをみんなで探し出しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 百人一首大会 〜7年生
7年生では冬休み以降で国語や総合的な学習の時間に取り組んできた百人一首の大会を開催しました。
国語係のルール説明から大会がスタート。 はじめは静かでしたが、枚数が少なくなるにつれてだんだんと盛り上がってきましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 海外派遣研修報告![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ研修最終日ということで、土曜日の今日は、イギリスの史跡・施設の見学です。ロンドン中心部に移動し、バッキンガム宮殿、ウェストミンスター寺院、国会議事堂前広場(ビッグベンは改修中で、覆われていました)、ナショナルギャラリー(美術館)、大英博物館を訪れました。美術の教科書に載っているような展示物がたくさんありました。 イギリスはボリス・ジョンソン首相の活動により1月31日にユーロから独立する、と言われていますが、あまりそのことが話題になっておらず、その話をふると、「ああ、そうだったわね。」という感じの反応です。それよりも毎朝ニュースのトップにくるのはヘンリー王子とメーガン妃の王室離脱の話ばかりで、国民がどれほど王室を身近に感じでいるのかがわかります。 これで研修報告は終わりです。名残惜しいですが、また大阪に帰って学んだことを生かして頑張りたいと思います。 2019浪速地区人権・同和教育研究集会![]() ![]() オープニングの太鼓演奏では、本校の子どもたちも出演。 愛着障害についての講演会もあり、有意義な時間となりました。 海外派遣研修報告![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ今日は最初に訪問した、メリーランド小学校で5年生に授業を行う日です。小学校に着いて簡単な打ち合わせをして、2クラスに2回行いました。 まずもう一人の先生が日本と日本文化についてパワーポイントを使って説明、次に私が10〜12月に撮りためた浪速小学校の様子をパワーポイントと動画で日本の小学校について説明しました。とても真剣に聞いてくれて、給食を自分たちで配膳するところでは、「わあ、すごい!」と言い、自分たちで掃除する場面では、「えー、自分たちでするの?嘘だろう?」って反応してました。そこですかさず校長先生が"Nice idea!"て言ったものだから、みんな"No---!"と一斉に反応していました。その後の習字体験では、児童はとてもお行儀が良いので墨をこぼしたりせず、初めてなのに上手に書いていました。 授業の後は研究協議会を行い、またこういう外国の生徒に日本を紹介する機会に備えて、授業をどう組み立てたらより良くなるか、を話し合いました。給食の時校長先生が隣に来られて、「他の3校はどうだった?」と聞かれ、「どこもとても素晴らしかった。」と答えると、「そうね、私が選りすぐりの学校をこの地域から選んだから、良かったわ。」と言われました。本当に4校とも素晴らしい教育内容でした。吸収したことを日本に帰ってからまとめ、校内の活動に生かし、報告会で他の先生方と共有したいと思います。 |
|