消火器体験!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和2年2月10日(月)6年 社会見学3

学びはまだまだ!

画像1 画像1 画像2 画像2
令和2年2月10日(月)6年 社会見学2

ふれ!感じ!考える!

画像1 画像1 画像2 画像2
?令和2年2月10日(月)6年 社会見学1
今日は子どもたちは歴史博物館で学びを深めています!
 教科書からでは学びきれない、歴史的事柄にふれ!感じ!考える!貴重な時間になっています!

ありがとうを言葉にして!

画像1 画像1
令和2年2月10日(月)ありがとう集会に向けて
 こんなに素敵なポスターができあがりました。
 これまで子どもたちを支え、見守っていただいた、すべてのみなさんに「感謝の気持ち」を伝えるために「ありがとう集会」を行います。
 ぜひ、保護者や地域のみなさん!いっしょに「ありがとうの気持ち」を共有しませんか?子どもたちからメッセージや歌を届けます。たくさんのみなさんのお越しをお待ちしています。

思い込みを捨て、思いつきを拾う!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和2年2月10日(月)全校朝会
 底冷えしますね!毎朝自宅を出る時は月明かりの下で、駐車場の車が真っ白に凍っています。
 さて、今朝は先週から発信を開始した「40周年プロジェクト!みんながつくる40周年」のアンケート集計について子どもたちに伝えました。
 分厚いアンケート用紙の束を見せると、「おー!すごい!」と声が上がりました。そして、「とんなことがしたいのか?」について書かれたものをいくつか紹介しました。
「みんなで遊びたい!」
「みんなでドッジ!鬼ごっこ!絵を描く!リレー!走れ走れ大会!」
「お化け屋敷大会!」
「宿題をなくしたい!」
「プールの後の流しそうめん!」
「みんなで遠足!」
などなど子どもたちの願いは尽きません。
 また、「会いたい人?」には収集がつかない数の人が出てきました。芸人、歌手、スポーツ選手、俳優、政治家、ユーチューバーなどなど、人によって違ってあたりまえですよね。
 そんな中、こんなことを書いた子どもがいました。
 「何事にもあきらめずにチャレンジして、すてきな6年生の道へ進む自分に会いたい!」
 ステキな考えでしょう。またひとつ、子どもから学ばせてもらいました。子どもってすごいですね!

 もちろん、これらの願いのどれが実現できるのか?どれだけのレベルで実現できるのか?わかりません。でも、与えられた周年行事ではなく、みんなが、一人一人が考える、自分がつくる周年行事をつくるのが目的です!
 保護者のみなさんからも様々な考えをいただいています!まだまだアイデア募集中です!何か思いついたら声にして届けてください!

 「思い込みを捨て、思いつきを拾う」

私の好きな言葉のひとつです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/25 土曜学習参観振替休日
2/26 さくらスマイル
2/27 こどもサポート・さくらスマイル
2/28 C−NET・こどもサポート
2/29 臨時休業
3/1 臨時休業
さくらスマイル
3/2 臨時休業
委員会活動(最終)・こどもサポート

学校評価

学校だより

ほけんだより

給食だより

食育だより

運営に関する計画

校長室だより

全国学力・学習状況調査

がんばる先生支援事業

校長経営戦略支援予算

学校協議会

学校要覧

食物アレルギー

水泳学習

安全マップ

学校感染症による出席停止の用紙

働き方改革

スマホのフィルタリング