☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

国際理解教育 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 30日、4年生が国際理解教育として、フランスの方をゲストティーチャーとしてお招きして学習しました。
 まずはフランスの言葉や文化を教えていただきました。日本の夏休みのように、長いお休みがあり、2ヶ月間宿題が無い時期があるというお話を聞いた子どもたちは「いいなー!」「うらやましい〜!!」と声をあげていました。
 また、ゲストティーチャーの方と日本の「だるまさんが転んだ」と同じような遊びをして、子どもたちも大喜びでした。
 楽しみながら外国のことを学べた1時間となりました。

R2.01.30(木) 社会科授業研究 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年1組の校内授業研究のようすです。

社会科「世界の中の日本」の単元の学習です。本時はその導入で、世界の国々の国名を知り、地域に分ける学習活動をしています。

まずは、漢字で書かれたさまざまな国の名前をクイズ形式で考え、その国々を調べて白地図に書き込みながら確認していきました。

最後に、五輪旗の5つの輪が五大陸を表していることも知りました。これから国際連合やユニセフ、地球環境などについてもどんどん学び知識を増やしてほしいです。

1月30日の給食

画像1 画像1
本日の給食は、「食パン、バター、牛乳、ビーフシチュー、きゅうりのバジル風味サラダ、パインアップル(缶)」でした。

 バジルにはいくつかの種類があるが、一般に食されるのはスイートバジルです。シソ科の1年草で、青じそに似た甘い香りとほのかな辛みがあります。トマトとの相性がよいため、イタリア料理には欠かすことができないです。
 原産地とされているのは、インドあたりの熱帯アジア、中東などである。ヨーロッパに伝わると、夏期に高温となる地中海沿岸で多く栽培されるようになりました。
 生の葉は、サラダ、マリネ、パスタソースなどに使い、乾燥させたものは、スープやトマトソースなどによく使う。給食では乾燥バジルを使用しています。


1月29日の給食

画像1 画像1
 本日の給食は、「ご飯、牛乳、酢豚、中華スープ、焼きのり」でした。

 酢豚は、揚げた豚肉を甘酢あんでからめた料理のことで、中国では古老肉(クーラオロウ)、糖醋肉(タンツウロウ)などと呼ばれています。
 北京料理、上海料理、広東料理など地域によって材料や味つけが違います。主に豚肉だけのもの、豚肉といろいろな野菜を使ったもの、パインアップルを使ったもの、味つけにトマトケチャップを使ったものなど、いろいろな種類があり、日本ではそれらをまとめて酢豚と呼んでいます。

給食委員会発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 29日、全校集会で給食委員会の発表がありました。給食室内部の様子や調理の様子を写真で見せてもらいました。
 また、給食委員会の子たちが東京農業大学の応援歌を想起させるような“大根おどり”を披露してくれました。
 今日は「給食食べるデー」です。自分で自分の食べられる量をきちんと考えて、全員の完食を目指します!全学級で完食できますように…
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

運営に関する計画

校長経営戦略予算事業

全国学力・学習状況調査

学校だより

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

給食のお知らせ

保健のお知らせ

学校協議会

家庭学習のすすめ

教育委員会より