わくわくミシン!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
?令和2年2月22日(土)5年 家庭科

ミシンでナップザック作りに挑戦!
参観に引き続き、たくさんのお家の方に手伝ってもらいました!

まち針で生地を固定したものの、なかなか次に進みにくい子どもたちに、大人がそっと見守ります。
慣れてくると友だち同士で教えあったり、助けあったりしてミシンと向き合っていました。

次々と完成していく子どもたちの、達成感にあふれた笑顔がとても輝いていました!
完成が嬉しくて、ナップザックを背負ったまま、自分が作りたいエコ小物づくりに取り組んでいる子もいました。
いらなくなった服の生地でランチョンマットや、綿を詰めてクッションにする工夫におどろきです!

自分のお子さんでない子のサポートも進んでしてくださり、あたたかい雰囲気が家庭科室に広がっていました。お手伝いに来てくださったお家の方々、本当にありがとうございました。

自分がつくる!

画像1 画像1 画像2 画像2
?令和2年2月22日(土)学習参観の学び
 はじめてチャレンジした6学年による講堂を使った学習参観!どの学年の子どもたちも「自分から自分らしく」表現することができました。合唱や合奏、群読や劇など学年の実態に応じた内容となり、個性あふれる素敵な空間でした。
 保護者のみなさまも、様々な対策にご理解とご協力をいただき、ともに学習の場をつくっていただけたこと感謝しています。
 「学校はあるものでなくつくるもの」
 「自分が学校をつくる」
まさに、このことを子どもも大人も実践できた土曜参観でした。
 明日から3連休となります。新型コロナウイルス感染症にも引き続き警戒が必要です。「自分の身は自分が守る」を今一度徹底しましょう!
 週明け火曜日、元気な子どもたちと会うのを楽しみにしています。雨の中、本当にありがとうございました。

かわいい!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
?令和2年2月22日(土)1年 学習参観
 テーマは音楽科「おんがくはっぴょうかい」
 合奏「聖者の行進」続いて入学式のメッセージから合唱「ドラえもんマーチ」「いけいけピッカピカ」素敵な振り付けに思わず「かわいい!」とつぶやきました。最後は、これまでの感謝を込めて合唱「今日も明日も1年生」4月の入学からたった1年ですが、見事に成長した自分たちを表現することができました。

心に届く!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
?令和2年2月22日(土)6年 学習参観
 テーマは音楽科「合奏・合唱」
 まずはクラス合唱、自分たちがセレクトした曲「ひまわりの歌」「花唄」「まちがいさがし」どの曲も歌詞が素敵で聴き入りました。歌いたい歌を自分から歌う子どもたちが素敵でした。合唱「大切なもの」この歌いいですね!子どもの声にのせるともっといい!最後は合奏「情熱大陸」誰もが知っているこの曲!テンポのあるリズムは心地よく、聴くものを安心させてくれます。子どもたちの演奏がとても心に届きました!

自然と拍手!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
?令和2年2月22日(土)4年 学習参観
 テーマは音楽科「心あわせ 歌声あわせ」
「わらべ歌って知ってる?」暗転の会場にスポットが当たり子どもたちが表現します!かくれんぼしよう!しよう!そうしよう!わらべ歌遊びへ!せっせっせのよいよいよい!かごめかごめ!一番星見つけた!などなど、会場中が子どもたちの歌声に全神経を集中させます!とても素敵な空間が広がりました。自然と拍手が起きます!子どもがピアノの音で移動するのも素敵!合奏「茶色の小びん」から最後は「野ばら」まで!盛り沢山で素晴らしかったです!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/26 さくらスマイル
2/27 こどもサポート・さくらスマイル
2/28 C−NET・こどもサポート
2/29 臨時休業
3/1 臨時休業
さくらスマイル
3/2 臨時休業
委員会活動(最終)・こどもサポート
3/3 臨時休業
林間学習(5年)・さくらスマイル

学校評価

学校だより

ほけんだより

給食だより

食育だより

運営に関する計画

校長室だより

全国学力・学習状況調査

がんばる先生支援事業

校長経営戦略支援予算

学校協議会

学校要覧

食物アレルギー

水泳学習

安全マップ

学校感染症による出席停止の用紙

働き方改革

スマホのフィルタリング