わくわくミシン!ミシンでナップザック作りに挑戦! 参観に引き続き、たくさんのお家の方に手伝ってもらいました! まち針で生地を固定したものの、なかなか次に進みにくい子どもたちに、大人がそっと見守ります。 慣れてくると友だち同士で教えあったり、助けあったりしてミシンと向き合っていました。 次々と完成していく子どもたちの、達成感にあふれた笑顔がとても輝いていました! 完成が嬉しくて、ナップザックを背負ったまま、自分が作りたいエコ小物づくりに取り組んでいる子もいました。 いらなくなった服の生地でランチョンマットや、綿を詰めてクッションにする工夫におどろきです! 自分のお子さんでない子のサポートも進んでしてくださり、あたたかい雰囲気が家庭科室に広がっていました。お手伝いに来てくださったお家の方々、本当にありがとうございました。 自分がつくる!はじめてチャレンジした6学年による講堂を使った学習参観!どの学年の子どもたちも「自分から自分らしく」表現することができました。合唱や合奏、群読や劇など学年の実態に応じた内容となり、個性あふれる素敵な空間でした。 保護者のみなさまも、様々な対策にご理解とご協力をいただき、ともに学習の場をつくっていただけたこと感謝しています。 「学校はあるものでなくつくるもの」 「自分が学校をつくる」 まさに、このことを子どもも大人も実践できた土曜参観でした。 明日から3連休となります。新型コロナウイルス感染症にも引き続き警戒が必要です。「自分の身は自分が守る」を今一度徹底しましょう! 週明け火曜日、元気な子どもたちと会うのを楽しみにしています。雨の中、本当にありがとうございました。 かわいい!テーマは音楽科「おんがくはっぴょうかい」 合奏「聖者の行進」続いて入学式のメッセージから合唱「ドラえもんマーチ」「いけいけピッカピカ」素敵な振り付けに思わず「かわいい!」とつぶやきました。最後は、これまでの感謝を込めて合唱「今日も明日も1年生」4月の入学からたった1年ですが、見事に成長した自分たちを表現することができました。 心に届く!テーマは音楽科「合奏・合唱」 まずはクラス合唱、自分たちがセレクトした曲「ひまわりの歌」「花唄」「まちがいさがし」どの曲も歌詞が素敵で聴き入りました。歌いたい歌を自分から歌う子どもたちが素敵でした。合唱「大切なもの」この歌いいですね!子どもの声にのせるともっといい!最後は合奏「情熱大陸」誰もが知っているこの曲!テンポのあるリズムは心地よく、聴くものを安心させてくれます。子どもたちの演奏がとても心に届きました! 自然と拍手!テーマは音楽科「心あわせ 歌声あわせ」 「わらべ歌って知ってる?」暗転の会場にスポットが当たり子どもたちが表現します!かくれんぼしよう!しよう!そうしよう!わらべ歌遊びへ!せっせっせのよいよいよい!かごめかごめ!一番星見つけた!などなど、会場中が子どもたちの歌声に全神経を集中させます!とても素敵な空間が広がりました。自然と拍手が起きます!子どもがピアノの音で移動するのも素敵!合奏「茶色の小びん」から最後は「野ばら」まで!盛り沢山で素晴らしかったです! |
|