2月17日 外国人教育出前授業2
4年生はハングルで自分の名前を書くことが目標です。ハングルが制定された歴史的背景や、ハングルの構成(仕組み)を教えてもらいました。書きなれた自分の名前もハングルで書くと、ちょっと違った気分になったかもしれませんね。
2月17日 6年生 国語
「プロフェッショナル」と呼ばれる人たちの生き方から自分の将来の夢や生き方について考える学習です。とりあげられているプロフェッショナルは3名です。6年生の児童は、どの人物の生き方や仕事への思いに共感したでしょうか。
2月17日 5年生
空想上の生き物の版画です。
タブレットを使って参考画像を検索している児童もいれば、一から自分で考えて彫りすすめる児童もいます。(こんな生き物がいたらなあ。)と考えることは楽しいです。 2月17日 外国人教育出前授業1
3年生では、韓国語での数の読み方を教えてもらいました。ソンセンニㇺが言った数に合わせて、周りの友達とグループを組むゲームをして楽しく過ごしました。
2月17日 全校朝会2
作文「伝えよう!命のつながり」の表彰です。家族とのつながりを大切に思う内容です。
命は見ることができません。体のエンジンである心臓のはたらきで、自分の時間を過ごせすことができます。つまり、命は「自分の時間」と言えるのかもしれません。自分の命をどう過ごしてきたか・どう過ごすか。自分の時間を大切にすると、ひとの時間も大切にでき、命ののつながりになる。 今日のお話でした。 |
|