☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

R2.01.31(金) 朝の読みきかせ

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 今朝は、“カラフルBOOKちゃん”による読みきかせがありました。

3年生のみなさんは、各クラスで静かに集中してお話を聴き楽しむことができました。

国際理解教育 4年生

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 30日、4年生が国際理解教育として、フランスの方をゲストティーチャーとしてお招きして学習しました。
 まずはフランスの言葉や文化を教えていただきました。日本の夏休みのように、長いお休みがあり、2ヶ月間宿題が無い時期があるというお話を聞いた子どもたちは「いいなー!」「うらやましい〜!!」と声をあげていました。
 また、ゲストティーチャーの方と日本の「だるまさんが転んだ」と同じような遊びをして、子どもたちも大喜びでした。
 楽しみながら外国のことを学べた1時間となりました。

R2.01.30(木) 社会科授業研究 6年

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 6年1組の校内授業研究のようすです。

社会科「世界の中の日本」の単元の学習です。本時はその導入で、世界の国々の国名を知り、地域に分ける学習活動をしています。

まずは、漢字で書かれたさまざまな国の名前をクイズ形式で考え、その国々を調べて白地図に書き込みながら確認していきました。

最後に、五輪旗の5つの輪が五大陸を表していることも知りました。これから国際連合やユニセフ、地球環境などについてもどんどん学び知識を増やしてほしいです。

1月30日の給食

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本日の給食は、「食パン、バター、牛乳、ビーフシチュー、きゅうりのバジル風味サラダ、パインアップル(缶)」でした。

 バジルにはいくつかの種類があるが、一般に食されるのはスイートバジルです。シソ科の1年草で、青じそに似た甘い香りとほのかな辛みがあります。トマトとの相性がよいため、イタリア料理には欠かすことができないです。
 原産地とされているのは、インドあたりの熱帯アジア、中東などである。ヨーロッパに伝わると、夏期に高温となる地中海沿岸で多く栽培されるようになりました。
 生の葉は、サラダ、マリネ、パスタソースなどに使い、乾燥させたものは、スープやトマトソースなどによく使う。給食では乾燥バジルを使用しています。


1月29日の給食

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 本日の給食は、「ご飯、牛乳、酢豚、中華スープ、焼きのり」でした。

 酢豚は、揚げた豚肉を甘酢あんでからめた料理のことで、中国では古老肉(クーラオロウ)、糖醋肉(タンツウロウ)などと呼ばれています。
 北京料理、上海料理、広東料理など地域によって材料や味つけが違います。主に豚肉だけのもの、豚肉といろいろな野菜を使ったもの、パインアップルを使ったもの、味つけにトマトケチャップを使ったものなど、いろいろな種類があり、日本ではそれらをまとめて酢豚と呼んでいます。

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