みなさん!ありがとうございます2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和2年2月5日(水)入学説明会2
桜小学校のPTAはNSOと呼んでいます!詳細は配布物内のポスターを参照ください。
 入学式のことや準備物のことなどを細かくお伝えさせてもらいました。
 ご準備が大変かと思いますが、よろしくお願いします!

みなさん!ありがとうございます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和2年2月5日(水)令和2年度 入学説明会メッセージ

 午後3時、体育館にはもうすぐ桜小学校をともにつくる仲間が集いました。
 「学校はあるもの?それとも、つくるもの?」といきなりの問いかけに新1年生の保護者のみなさんは戸惑いの様子。
 「では学校をつくるとは?」とさらに投げかけると…ザワザワ…私からは、昨年あったある保護者の「先生!心配なんですけど」エピソードをお伝えして、
 まずは、「学校に来る!」ことを「ぶらっと!すっと!そっと!」と絡めて伝えました。さらに、そうは言っても、働く保護者も多い中、「時間がないです!」も当然のこと!そこで、学校に来られなくても学校はつくる方法があると伝えました。
それは普段から「子どもとと話す」ことです。そして、一つだけ気をつけてほしいこととして、「あとで聞くからね!」と言って、そのまま!にしてしまわないようにしてほしいことを伝えました。あと、いい忘れましたが、「子どもが話さないんですよ!」と言うご家庭の場合には、遠慮なく気になったら学校と連絡をとってほしいです。さらに、学校ホームページからその日の様子を垣間見てもらい、子どもとの話題に活用してもらえるとうれしいです。
「みんながつくる みんなの学校」のみんなは、今ここにいるみなさんお一人お一人!であること、これから6年間、ともに
学校をつくりましょう!と呼びかけました!

優しい気持ち!

画像1 画像1
?令和2年2月5日(水)2年 廊下にて!
 廊下の床から枝ぶりの立派な大樹が!!そして、その木にはたくさんの赤い葉が広がっていました!
 これ、「レッドハートの木」だそう!子どもたちがレッドハート(あったかい優しい心)の気持ちを書き記したものでした!
 読めば読むほど、心穏やかに優しい気持ちになりました!

陽気な中で!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和2年2月5日(水)1年 体育
 なんとなく春を感じさせる陽気の運動場では、子どもたちが楽しそうに学んでいました!ドッジボールは相手コート内に味方のエリアのある変わったルール!子どもたちはキャーキャーいいながら逃げたり、当てたり!大はしゃぎ!
 一方では、ペアで仲良くキャッチボール!大きなボールを両手で持って、相手に優しく投げ合っています!転がるボールを必死に追いかける子どもたち!
 体を動かす楽しさを思う存分感じていた子どもたちでした!

学び合ってます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
?令和2年2月5日(水)2年 算数
 「図を使って考えよう!」をめあてにして、「赤い色紙と青い色紙が全部で60枚あります。そのうち赤が35枚で青が25枚あります。これを図であらわしましょう!」
 子どもたちはわかった人が席を立ち、困っている友だちのところへ行きます!どこに行ってもOK!自由に動きまわりながら、困っている子に伝える目的を持って、子どもたちは学び合います!
 わかったつもりでも、人に教えることで、わかっていなかったり、わかり直しをしたりします!そこがいいところ!
「誰一人見捨てない」という学び合いの黄金ルールはここでも生きていました!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/28 C−NET・こどもサポート
2/29 臨時休業
3/1 臨時休業
さくらスマイル
3/2 臨時休業
委員会活動(最終)・こどもサポート
3/3 臨時休業
林間学習(5年)・さくらスマイル
3/4 臨時休業
林間学習(5年)・さくらスマイル
3/5 臨時休業
こどもサポート

学校評価

学校だより

ほけんだより

給食だより

食育だより

運営に関する計画

校長室だより

全国学力・学習状況調査

がんばる先生支援事業

校長経営戦略支援予算

学校協議会

学校要覧

食物アレルギー

水泳学習

安全マップ

学校感染症による出席停止の用紙

働き方改革

スマホのフィルタリング