どれにしようかな?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
?令和2年1月21日(火)3年 クラブ見学会
 いよいよ来年からは自分たちもクラブが始まります!
 そこで今日はそのクラブはどんなものがあって?どんなことをして?自分ならどれがいいかな?と考える45分です!
 家庭科!室内遊び!図工!科学実験!パソコン!屋外スポーツ!屋内スポーツ!ダンス!ミュージック!マンガ!など数ある中で、舞台発表のクラブ以外を見学しました!
 子どもたちは初めて見るそれぞれのクラブ内容に興味津々!楽しくワクワクな45分でした!

8万件達成しました!

画像1 画像1
令和2年1月21日(火)アクセスありがとうございます!

 とうとうここまで来ました!今年度の目標数値の1万件オーバーしてきました。
 これもひとえに保護者や地域のみなさん、南港桜小学校に関心をお持ちのみなさんのおかげです。
 今年度もあと2か月あまりです。引き続き、子どもたちの今!学校の考え!私の思い!などなど、リアルタイムに発信をします。
 ぜひ、これからもアクセスをしていただき、情報の共有と、学校づくりにお力添えをください。よろしくお願いします。

対話しましょう!

画像1 画像1 画像2 画像2
令和2年1月21日(火)校長室の日常
 「入っていいの?どんどん入って!」の甲板を掲げて数ヶ月!子どもたちの訪問者数はあまり変わりませんが、保護者や地域の方の訪問は増えつつあります。
 今日も校長室では子どもや大人が対話を楽しんでいます。なんだか和気あいあいで思わずシャッターを押す自分がいました。
 「校長室は困ったときに行けるところ」と日頃から子どもたちに話しています。保護者や地域のみなさんにも同じことを伝えたいです。さらに言うなら「困ってなくても気軽に立ち寄れる場所」にしたいです。対話することで解決することってあるかも知れません。
 みなさん!いつでも!お立ち寄りください。お待ちしています!

残りわずかな日々を!

画像1 画像1
?令和2年1月21日(火)6年 学級活動
「卒業までにどうしたい?」

「友だちと仲良く」
「楽しい思い出をつくる」
「自分で判断できるようになる」

これらを実現するためにすることは?
「何かで一致団結する」と前向きに考える子どもたち。
「大縄!リレー!お別れ会!ギネスに挑戦!サッカー!バスケ!」などを声にする子どもたち。
「勝ち負けのないものがいいんちゃう?」の投げかけに、「じゃあ!みんなでなんかつくろう!!」などなど、話し合いは盛り上がります。
 大事なことは目的がぶれないこと。
目的は「友だちと仲良くでき、楽しい思い出をつくれて、自分で判断できるようになること」ですよね。
 やはり、ここでも「何のために」ですね。「失敗を恐れず、がんばれ!」

裁判のしくみって!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
?令和2年1月21日(火)6年 社会
 「裁判所と聞いて!どんなイメージ?」子どもたちは伝え合います。
「罪を犯した人が行く」
「償いを決める」
「裁かれるとこ」など、子どもたちは自分なりのイメージを伝え合います。ここから「裁判所のしくみ」について学びます。「なぜ裁判は3回するのか?」グループで話し合います。途中で先生がグーの手をあげると、子どもたちはその手に気づきグループの話し合いを止めます。誰からともなく気づいた人から空気を戻す。大きな声も強い指示も必要なし、自分が気づいて、自分から動く!子どもたち!素敵な雰囲気でした!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/28 C−NET・こどもサポート
2/29 臨時休業
3/1 臨時休業
さくらスマイル
3/2 臨時休業
委員会活動(最終)・こどもサポート
3/3 臨時休業
林間学習(5年)・さくらスマイル
3/4 臨時休業
林間学習(5年)・さくらスマイル
3/5 臨時休業
こどもサポート

学校評価

学校だより

ほけんだより

給食だより

食育だより

運営に関する計画

校長室だより

全国学力・学習状況調査

がんばる先生支援事業

校長経営戦略支援予算

学校協議会

学校要覧

食物アレルギー

水泳学習

安全マップ

学校感染症による出席停止の用紙

働き方改革

スマホのフィルタリング