真の働き方改革とは?「がんばらない働き方(ピョートル・フェリクス・グジバチ 著 青春出版社)」より、 「働き方改革」で気をつけたいポイント 今、日本で進められている「働き方改革」にも、「〜しないといけない」という空気を色濃く感じます。 僕が心配しているのは、議論が「制度」中心になっていることです。フレックスタイムにしたり、フリーアドレスにしたり、在宅勤務を推奨したりと、さまざまな制度を導入することで労働時間の短縮や生産性の向上、社員満足度アップが望める、という具合です。 しかし働き方改革の本質は、経営改革と生き方改革にあるべきです。 つまり、企業あるいは個人が、何を捨て、何に集中し、どんなアウトプットを社会に提供して、どんな仕事で成長していくのかを、はっきりさせることです。ふさわしい働き方や制度は、そこから逆算するかたちで生まれます。 そうでない制度は、「〜しないといけない」というかたちで、かえって自由を縛るものになる恐れがあります。 ルールの力は、想像するよりもずっと強いものです。 「ルールに書いてあること以外は全部ダメ」と思い込む人が現れます。 学校現場にも同様なことが起きています。それが国が導入しようとしている「1年単位の変形労働時間制」です。 授業のある忙しい時期の定時を延ばす代わりに、夏休みなど「閑散期」の勤務時間を短くすることでたっぷり休めるようにする制度です。仮に終業時間が17時だとすると、繁忙期は最大19時まで延長され、その分、閑散期は15時に退勤できたり、数日間まとめて休めたりするといった内容です。これに対し子育て世代の教員からは特に大きな反発があります。子どもを迎えにいけなくなる現実があるからです。また、この制度によってますます帰宅時間が遅くなる懸念もあります。 いずれにしても、著者のいう通り、時間などの制度よりも、働きがいや生きがいなど、自分がどうしたいのか?をより追求できる環境や状況を、自分からつくることが大切です。ルールに縛られていると、自分で考える力が失われます。「なぜなのか?どうしてなのか?」をいつも意識して、目の前のできごとについて、自分で考える習慣を身につけたいですね。 学びたい時学ぶ!「がんばらない働き方(ピョートル・フェリクス・グジバチ 著 青春出版社)」より、 「問い」のない学びは身につかない! 日本人は基本的に勉強熱心だと思います。たくさんのセミナーに参加し、ネットでも日々の情報収集を怠らず、学びを得ようとしています。 でも、一時的にやる気になったりテンションが上ったりするたけで、本当の学びになっているかというと疑問が残ります。なかには「セミナーに参加した」という事実だけで満足している人がいます。(中略) どんな知識も、それを実践し、人生に生かしてこそ意味を持ちます。でも見聞きしたことを全部実践しようと思うと、時間がいくらあっても足りません。だから、「少なくとも1つ」といっているのです。(中略) 血肉になるのは、そのとき自分が抱えている課題の解決につながる知識だけです。(中略) 裏を返すと、どんな学びも、自分が学びたいことや学ぶ目的を定めてからすると効果的ですし、目的のない学びは結局身につかないということになります。 2020年からの学習指導要領は、これまでの「教える」から「学ぶ」への変革です。 「何を学ぶか」 「どのように学ぶか」 「何ができるようになるか」 そのためには、「何のために学ぶのか」の目的意識が必要です。 子どもが自分で学びたい!と思わない限り、本当の学ぶ力は育ちません!そして、そのための手段は様々あるでしょう。大切なことは「目的」と「手段」を取り違えないことです。 子どもが学びたい!と思える授業デザインを私たちはどれだけ提示できるのか!あくまで「主語は子どもたち」です! 大人が変われば、子どもは変わる!昨日の辻先生の講演会後には多くのみなさんが心に何か響いたものがあったことと思います。その中身は人それぞれかも知れません。しかし、みなさんに共通することは、おそらく「もっと辻先生のお話を聞きたい!」ではないでしょうか? そこで、朗報です!来月5日(木)午後3時から、住之江区役所2階ホールに、辻先生が来られます!住之江区学校保健大会に講師として登壇されます! 今一度辻先生から「子育てのこと」「親として」「大人として」を学ぶチャンスです!「大人が変われば、子どもが変わる」この言葉は核心を突く言葉と確信しています。 保護者のみなさん!地域のみなさん!ぜひ時間を見つけて、ともに学びましょう! ワクワク体験!子どもたちは自分の興味のある部活動を体験します。 野球!サッカー!ソフトテニス!水泳!バスケットボール!バドミントン!バレーボール!卓球!吹奏楽!美術!華道 中学生のみなさんが手取り足取り教えてくれます。 来年の自分をイメージして、どのクラブに入ろうか?子どもたちのワクワクが伝わりました! どんなクラブあるの?子どもたちは、午後から北中で部活動体験に行きました!まずは、部活動紹介です!中学生のみなさんが丁寧に、熱心に、伝えてくれました。子どもたちも真剣なまなざしです! |
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