5年生 算数
「正多角形の性質を利用してスクラッチを使って正多角形を作ってみよう」をめあてに、プログラミング学習を取り入れた算数の授業を行いました。辺の数や長さ、曲がる角度を順番に組み立てていくと正多角形を書くことができます。正三角形を書こうとプログラミングしたのに正六角形の半分ができました。なぜ?
【できごと】 2020-02-13 20:36 up!
見守り隊のみなさん ありがとう会
見守り隊の方々をお招きし、お礼の会を開きました。児童会代表の言葉や合唱で感謝の気持ちを表しました。
【できごと】 2020-02-12 20:35 up!
1年生 食育
「ちょうりいんさんのしごとをしって、もっときゅうしよくをすきになろう」をめあてに、給食室を見学に行きました。大きな釜一杯にすき焼き煮が入っていました。
【できごと】 2020-02-12 20:15 up!
6年生 家庭科
「感謝の気持ちを表そう」の学習で「ホットック」を作りました。紅茶もいれて、楽しく会食できました。家族の皆さんと一緒に作れるといいですね。
【できごと】 2020-02-10 21:07 up!
3年生 理科
「じしゃくのふしぎをさぐろう」の学習です。棒磁石も水に浮かべるとN極が北を指し示します。子どもたちは、どこに置いても本当にそうなるかなと、興味津々です。
【できごと】 2020-02-07 15:25 up!