3年生「性教育」高校生による講演その4
最後は、避妊具についてグループワークを行いました。
「自分と相手を大切にするというのはどういうことなのか」ということを考える良い機会になりました。あっという間の1時間でした。るるくメイトの皆さん、本当にありがとうございました。 3年生「性教育」高校生による出前授業その3
「AIDS(エイズ)」とは、「後天性免疫不全症候群」のことであり、感染の仕組みなど基本的な知識を「ペープサート(紙人形劇)」を使って分かりやすく教えていただきました。
また、カップルの心の葛藤(かっとう)を描いた劇「Lovin' you」という劇も見せていただきました。 3年生「性教育」高校生による出前授業その2
積極的に回答する姿が見られました。
HIVウイルスには、注射や避妊具なしの性交で感染することが多いこと、日常生活では感染しにくいことなどが分かりました。 3年生「性教育」高校生による出前授業
2月5日(水)5,6限、大阪府立松原高等学校「るるくメイト」の皆さんにお越しいただき、3年生を対象に「性教育」出前授業を実施しました。
「るるくメイト」は、1999年に松原保健所と松原高校の連携で生まれたHIV・AIDS(エイズ)の予防啓発活動を行う自主活動グループです。 「るるく」とは、「知る・考える・動く」の最後の一文字「る・る・く」からきており、中学校、高校、大学等で幅広く活動されています。 まず、HIVの感染について「感染する・しない」クイズをしていただきました。 2年生男子体育その4
授業の終わりに撮影した動画を確認します。自分の演技を自分で見ることができ、興味津々(しんしん)です。何回か撮影してもらった中で一番良い演技のものを選びました。
|
|