3つの風船はここにあったんだ!

画像1 画像1
令和元年6月4日(火)見つけた風船!
玄関にあった風船が最近なくなったと思ったら、あるクラスの廊下側の窓の上に3つの風船を見つけました!いつも目につく場所にあることで、いつも意識できます!人は忘れる動物です!だからこそ、大事なことは習慣化することが大切!できるできないは結果!大事なことはやるかやらないか!いつも意識して、自分のふくらませる風船のことを考え続けられるか!いっつも考えていると、できないことができるようになってきます。さらに、できないことは思いつきません!つまり、思い描くことは、すべてできるということ!人が動物の中で最も進化したのは考える力があったからです!
これからも、自分も人も大切にして、自分で考え、自分から動き、失敗を恐れずにチャレンジしましょう!

みんなで学ぶ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年6月4日(火)地域の力

今日もSFSのみなさんが来られています!SFSって?以前にもお伝えしましたが、Sakura Farm Supporterの略!学習園で野菜たちを子どもたちといっしょに育てている地域のみなさんのことです。
今朝もみなさんが集まり、支柱を立てたり、水をあげたり、サポートしてもらいました。
学校は地域のもの!子どもたちは地域の宝!いろんな大人のみなさんと学ぶことのできる子どもたちは幸せです!

集中すること!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年6月4日(火)5年 国語
説明文「動物の体と気候」を読み解く子どもたち!国語は答えが本文の中にある!この原則から学びを深めます!細かいところに気を配る子どもたち!じっくり読むために必要なことは、集中すること!そして、イメージすること!
子どもたちはグループの人と話し合い、気がついたことを交流します。自分だけの考えでなく、友だちと共有することで、新しい発見をします!これが学び合いにとって大切なこと!休み時間に入り込んでも集中力を切らさない子どもたちでした。

幸せな音色の中で!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年6月4日(火)5年 音楽
威風堂々の名曲を子どもたちが合奏しています。校長室にいるとこの曲の響きが聴こえてきます。堂々とした力強い曲奏の中にも、繊細な音色を醸し出します。子どもたちの目は真剣そのもの、そして且つ、楽しそうな表情をしていました。みんなでひとつのものを創り上げるっていいですね!なんだか幸せな気分になりました!

大人も学ぶ2

画像1 画像1 画像2 画像2
令和元年6月4日(火)本物との出会い2

 来る7月4日(木)の3・4時間目(10時45分〜12時30分)に桜小学校の体育館において「落語体験会」が開かれます。
 「落語の歴史」
 落語がどうやって始まり、現在に至るかなど、わかりやすい笑いを交えて説明します。また落語ならではの仕草を短い落語と共に紹介します。
 「落語の体験」
落語の仕草(うどんをすするなど)を全員で体験して頂きます。また希望者を募って、高座に上がって披露して頂きます。
「落語の鑑賞」
実際に落語をご覧頂きます。

 6年生の子どもたちが体験活動します。
 保護者や地域のみなさまもぜひ参加ください。
 子どもとともに学ぶ大人を見せるチャンスです!
 たくさんのみなさまのご参加をお待ちしています。



文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/29 臨時休業
3/1 臨時休業
さくらスマイル
3/2 臨時休業
委員会活動(最終)・こどもサポート
3/3 臨時休業
林間学習(5年)・さくらスマイル
3/4 臨時休業
林間学習(5年)・さくらスマイル
3/5 臨時休業
こどもサポート
3/6 臨時休業

学校評価

学校だより

ほけんだより

給食だより

食育だより

運営に関する計画

校長室だより

全国学力・学習状況調査

がんばる先生支援事業

校長経営戦略支援予算

学校協議会

学校要覧

食物アレルギー

水泳学習

安全マップ

学校感染症による出席停止の用紙

働き方改革

スマホのフィルタリング