11月の生活目標は、「廊下や階段では右側を歩こう」です。

2年 鳥の版画を作ろう

 先月の図画工作科の時間から、子どもたちは紙版画に取り組みました。1年生の時、カラータック版画の経験はありますが、紙版画の経験はありません。そこで、紙版画とはどういうものなのかを、説明しました。
 今回は、『鳥』をテーマに作品を作っています。「どんな鳥にしようかな。」「かわいい小鳥にしよう。」と、子どもたちは、自分が作りたい鳥をデザイン画(紙)に描きました。デザイン画を見ながら、画用紙に大きく鳥の体を描き、ハサミで切っていきます。羽、くちばし、足と作っていくうちに、「先生、デザイン画の絵と少し変わっていいですか?」と、自分が作りたい鳥のイメージを想像しながら鳥を制作していました。「目をハートにしてもいい?」「体にクローバーのもようをつけよう。」と、楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長縄記録会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は4年生、6年生の長縄記録会がありました。この日に向けて、毎日休み時間に学級で気持ちを合わせて練習をしてきました。
3分間で何回跳べるかを数えます。跳ぶ子も縄を回す子も真剣な顔です。
終わった瞬間に「やったー」と歓声が上がったクラスもありました。
きっとクラスのつながりも深まったことでしょう。

2年 1年生とのおもちゃランド

 先週の月曜日(27日)の3時間目は、1年生を招いておもちゃランドを開きました。先日の保幼小交流会で使用したおもちゃを修理し、当日を迎えました。
 前回と違うところは、一緒におもちゃコーナーを回らず、それぞれの担当のおもちゃコーナーで店番をすることです。1年生に分かりやすく説明できるように、それぞれのクラスで画用紙を持ちながら、おもちゃの遊び方の説明を練習してきました。本番では、2年生が少し緊張した様子で1年生を出迎えていましたが、楽しそうに遊ぶ1年生を見て、子どもたちはとても嬉しそうに店番をしていました。
 おもちゃランドの最後に、各学年で感想を発表したとき、「2年生が優しかったから、嬉しかったです。」「優しく遊びを教えてくれました。」と話してくれました。それを聞いて、子どもたちは「おもちゃランド、またしたいな。」と言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 バスケットボール 出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中央区役所の事業で、バスケットボールの講師の方を招いて5年生に出前授業をしていただきました。
バスケットボールが苦手だと言っていた児童も、教えていただいたことを楽しそうに練習していました。
ドリブルの手の使い方やボールから目を離す練習では、ボールがあちこちに転がることが多かったですが、熱中して練習していました。

1年生 地域の方々と一緒に昔遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地域の方々が30人程来られて、いちねんせいに昔遊びを教えていただきました。「クリーン作戦隊」として、登下校の見守りをされている方々もおられます。
コマまわし、あやとり、お手玉、べったん、けん玉を交代で体験しました。
地域の方に「できたできた!」と嬉しそうに見せている姿が、講堂のあちこちで見られました。
最後は感謝の気持ちの花束をお一人ずつ渡しました。
このような機会にお互い顔を覚えて、街で出会った時、元気ない挨拶ができるようになってほしいです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31