研究討議会本年度本校は、論理的思考力を高める指導のあり方を説明文教材を通して研究してきました。読む力・書く力、交流して深める力を育むために、比較、分類、関係付け、理由付けるなどの言語活動を通して授業を実践してきました。できているところ、まだまだできていないところ等、成果と課題を明らかにして、今後も子ども達に差力を付けさせたいと考えています。講師には、市内の小学校で教えておられるM先生に来ていただき、子どもが自分から伝えたい、と思うようなしかけを指導者が作っていくことが大切だと教えていただきました。 3年 国語今日の給食5年 書写とめたりはねたりするところや字のバランスについて考えながら何度も練習しました。 途中で動画を観て、筆の運びを確認してから書くと、はじめとは見違えるような美しい字を書くことができた子どももいました。 5年 出前授業テーマは「リニア新幹線と同じ原理のモーターを作ってみよう」です。 グループで、回路を繋いだりコイルを巻いたり協力しながらモーターを回します。 試行錯誤しながら、モーターが回ったときの喜びを忘れないようにしてほしいです。 |
|