【ホームページのメンテナンス】12月6日から12月15日までは、メンテナンスのため、ホームページが更新されません。

研究討議会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語科の研究授業を受けて、放課後研究討議会を行い、活発に討議が進みました。
本年度本校は、論理的思考力を高める指導のあり方を説明文教材を通して研究してきました。読む力・書く力、交流して深める力を育むために、比較、分類、関係付け、理由付けるなどの言語活動を通して授業を実践してきました。できているところ、まだまだできていないところ等、成果と課題を明らかにして、今後も子ども達に差力を付けさせたいと考えています。講師には、市内の小学校で教えておられるM先生に来ていただき、子どもが自分から伝えたい、と思うようなしかけを指導者が作っていくことが大切だと教えていただきました。

3年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4日(火)5時間目、国語科の研究授業を行いました。教材は「人をつつむ形」です。世界の珍しい家の様子が述べられていて、使われている材料や工夫が、その土地の特徴と関係しています。読み取ったことから一つ選んで紹介文を書きました。書いたことを隣同士、学級全体で交流しました。紹介文は、前の時間に学習したことをモデルにして書いていきました。どの子もすらすらと書くことができていました。「書くのが得意ではなかったけれど、これからは書くことができるという自信がつきました。」「紹介文を書くのはおもしろいと思いました。」などの感想がたくさんあり、うれしくなりました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、鶏肉のゆず塩焼き、さつまいものみそ汁、こまつなの煮びたし、ごはん、牛乳でした。給食のサンプルをみて「おいしそう〜」、「今日は好きなのばっかりや」など子どもたちにも人気の和食献立でした。返ってきた食缶も空っぽでしたよ。

5年 書写

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、習字の時間に「成長」と書きました。
とめたりはねたりするところや字のバランスについて考えながら何度も練習しました。
途中で動画を観て、筆の運びを確認してから書くと、はじめとは見違えるような美しい字を書くことができた子どももいました。

5年 出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は日本機械学会の方に来ていただき、理科の出前授業を行いました。
テーマは「リニア新幹線と同じ原理のモーターを作ってみよう」です。
グループで、回路を繋いだりコイルを巻いたり協力しながらモーターを回します。
試行錯誤しながら、モーターが回ったときの喜びを忘れないようにしてほしいです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/2 13日まで臨時休業 ひまわり学級個人懇談会
3/3 ひまわり学級個人懇談会
3/4 ひまわり学級個人懇談会
3/5 ひまわり学級個人懇談会

学校だより

全国学力・学習状況調査

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

ほけんだより

しょくせいかつだより

学校協議会

壁画

がんばる先生

運営に関する計画

働き方改革