5年生 体育5年生 理科
「ふりこのきまり」の学習で、実験をしました。ふりこが10往復する時間をタイマーで計り、そのあとに1往復当たりの時間を計算しました。意外な実験結果にみんなびっくり!最後まで協力して、実験をすることができました。
6年 図工part2「人間より大きいかもしれない」 「洗ったら梨になるかもしれない」 「最新型のペットかもしれない」 「宇宙人かもしれない」 「食べても減らないりんごかもしれない」 たくさんのアイデアが浮かび、楽しい作品が出来上がりました。 6年 図工教室や廊下に飾っているのでぜひご覧ください。 そして、『6年間の思い出つまったランドセルを書こう!』では線描にチャレンジしました。 描き始める前に子どもたちに、3つのチャレンジを提示しました。 ・光と影を再現する! ・よごれやシワをよく見て描く! ・立体的に! そして、一番大切な『6年間を思い出しながら描く』 じっくり観察しながらランドセルを描きあげていきました。 タブレットドリルで学習ドリルには算数と国語の学習が入っています。 子どもたちは、自分たちでかけ算や漢字の問題を選んで 目をキラキラさせながら取り組んでいました。 |