2年 算数たくさん並んでいる円を式にするには、いろんな方法があります。それぞれ思いついた方法を共有するのにタブレットは非常に相性がいいです。子どもたちの話し合いが活性化するツールとして、これからも利用していきます。 6年 調理実習生地に潰したバナナを混ぜ込みホットプレートで焼きます。焼いていると生地とバナナの甘い匂いが部屋中に立ち込め、匂いだけで幸せな気分になりました。焼きあがったら、シロップやアイスクリームをトッピングして、子どもたちは満面の笑みでした。 大阪市小学校学力経年調査(2日目)連日のテストで子どもたちも少し疲れたようすですが、頑張っています。 大阪市小学校学力経年調査(1日目)3年生〜6年生までの児童がテストにのぞんでいます。1日目は国語と社会です。日頃の学習の成果を発揮して頑張ってほしいです。 明日は、算数と理科のテストを実施します。 6年 租税教室はじめは「税金」というと、なんだかよくわからないけど「払わなきゃいけないもの」というイメージだけの子が多かったのですが、もし税金がなくなると、警察や消防署の利用に多額のお金を個人で負担することになったり、学校の教科書はそれぞれの家庭で買わなければならなくなったり、公園や道路や信号機など施設の維持管理ができなくなったり、ごみの回収もしてもらえなかったりと困ることがいっぱい出てくることを学習しました。 学校の建設に13億円も必要だというお話から、実際の1億円と同じ大きさ・重さのアタッシュケースが出てきたときは、みんな興味津々でした。実際に持ってみてその重さにも驚いていました。 |
|