ミマモルメの登録にご協力ください。

3年生キャリア教育その3

例えば「能動的」で「論理的」であれば、「実践家」にもなるが「独裁者」に、「感覚的」で「受動的」であれば、「友好家」にもなるが「イエスマン」になってしまうおそれもあるとのことでした。

最後に、それぞれの個性に応じて「自分を信じること」「理由をはっきりさせること」「誰かと一緒に学ぶこと」「スモールステップを繰り返すこと」の大切さのお話もありました。短い時間でしたが、自己を振り返る貴重な時間となりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生キャリア教育その2

個性は、「感覚的」と「合理的」、「能動的」と「受動的」と大きく4つの方向性に分類されました。座席を移動しながらお互いに話し合う時間もありました。「自分は自分のことをどうとらえているのか」、互いに興味津々(しんしん)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生キャリア教育

7月12日(金)1,2限、ヒューマンキャンパス高等学校から講師先生にお越しいただきキャリア教育を実施しました。1年生、2年生の時にも来ていただいているので生徒たちも楽しみにしているようでした。初めに「SPトランプ」で自分の個性を選んでいきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ゆかた着付け講座」その2

着付けが終わり、記念撮影です。和の装いがなかなか素敵ですね。雅(みやび)なひと時を過ごさせていただき、講師の先生方ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ゆかた着付け講座」

7月10日(水)放課後、本校和室にて「ゆかた着付け講座」を開催しました。これは、学校元気アップ本部事業の一環で、希望生徒を募り実施したものです。女子生徒4名が参加しました。また、地域から3名のボランティアの方にお越しいただきました。

写真の帯の結び方は「リボンのパタパタ結び」というそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/3 3年生出願前日指導(放課後)
3/4 3年生一般出願(50分×3限)
3/5 3年生一般出願(授業は通常時間割) 朝文研
3/6 3年生一般出願(授業は通常時間割)

運営に関する計画

学校協議会関係

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校評価

その他

大阪市中学校3年生統一テスト

部活動方針

中学校のあゆみ

チャレンジテスト