身近なものがおもちゃに変身!ストローとんぼ、パッチン、紙皿まわしなど、楽しいおもちゃができますよ! 癒しの空間へようこそ!
令和2年1月26日(日)ネイル&ハンドマッサージ
ネイルカラーやハンドマッサージをどなたでも体験できます! ぜひ、癒されにきませんか! 世界にひとつだけのものができた!お気に入りの写真が缶バッジに変身! 写真を持参の方は直径6センチメートルの円になる写真を! 先着100名です! めちゃ楽しいよ!大人から子どもまで楽しめる、花の町恒例のビッグイベント「ウィンターフェスタ」が開催さ れています! 「缶バッジ」 「折り紙教室」 「ネイル&ハンドマッサージ」 「手作りおもちゃ」 「グランドゴルフ体験」 「健康ブース」 「健康相談」 「ダンボール迷路」 「パイプパズル」 「手回しお菓子釣り」 「マクドナルドラップカルタ」 「花の町地区バザー」 「豚汁提供」 と、総勢13のイベントが集結しています。 ぜひ、子どもたち!保護者、地域のみなさん!今からでも間に合います!南港桜小学校へお越 しください!待ってまーす! ティーチャーからファシリテーターへ!「クラスづくりの極意(岩瀬直樹 著「農文協」)より、 先生が※ファシリテーターになるための、かかわりスキル10カ条 1.クラスはチーム!「一年後はこうなりたい」??ワクワクできるゴールを子どもたちと共有する 『目的の共有ですね!これがないと!』 2.クラスや学びのオーナー(当事者)は子どもたち??先生もいっしょにゴールをめざすクラスの一員 『子どもと対等な関係じゃないとね!』 3.主語はボクたち、わたしたち??「やらせる」「させる」ではなく、「いっしょにやろう」 『先生にとっては後まわしですよね!』 4.「心の体力」を温める学びあうプロセスをはぐくむ??信頼ベースのクラスづくり 『子どもから学ぶ姿から信頼をですね!』 5.「温める言葉」:「冷やす言葉」=4:1??コミュニケーションのバランスを心がける 『レッドハートをたくさんですね!』 6.「好意的な関心の態度」が基本スタンス??それも「相手にとって」が肝心 『子どもに興味を持つことが基本ですね!』 7.体験的な学びを大切にする??まずはあせらず、小さな成功体験を積み重ねる 『知的好奇心をゆさぶるですね!』 8.承認と共感に支えられた自己選択・自己決定??質問の技で子どもに寄りそう 『まさに自由の相互承認ですね!』 9.失敗もする、感情にも流される??それを大切な糧にしていく 『青い風船そのものですね!』 10.一人でがんばりすぎない 仕事を楽しむ!学び続ける!??学んで知恵を身につければ、仕事は楽しくラクになる 『できないことは人の力を活用するですね!』 以上の10カ条を何度も読み返しながら、一番感じていることは、『大人が楽しむこと』です!子どもの前に立つ大人が『イキイキ仕事してますか?』『楽しく学んでいますか?』そのことを問い直す自分がいました!『学びは楽しい!』 ※ファシリテーターとは、 「一人ひとりの『心の体力』を温め、引き出し、共有しながら共にゴールをめざす進行役。人は本来、力を持つ存在であり、ファシリテーターは、一人ひとりが、意見、疑問、個性、アイデアを出せる安心、安全な場づくりを行う。会議や研修などのバランスにおいて、みんなが貢献できるプロセスや結果をシンプルに描く促進役」(ちょんせいこ著『学校が元気になるファシリテーター入門講座』より) |
|