全学年「全校遠足 オリエンテーリング2」【11月1日】
バランスゲームです。なかなか難しいようです。
![]() ![]() ![]() ![]() 全学年「全校遠足 オリエンテーリング1」【11月1日】
ポイントごとに出題されるお題にチャレンジします。
結果によってもらえるポイントが違い、最後に集計して、表彰されます。 協力しないとクリアしにくいものや全員ががんばらないと高得点がもらえないもの様々です。 10点をもらえた時は、全員がやったー!と叫んでいます。楽しそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全学年「全校遠足 開会式」【11月1日】
開会式です。
班長さんが中心となって荷物を置きに行ったり、整列したりしました。 少し日差しが強いですが、気持ちのいい1日になりそうです。 開会式を終え、オリエンテーリングに出発しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生「保健」【10月30日】
養護教諭による保健の授業がありました。
前回は体の発育の仕方の学習で、自分の身長のグラフを使って 体は年齢とともに成長し、成長の仕方には個人差があることを学びました。 今回は大人に向けての体の外側の変化の学習です。 最初に3歳、5年生、大人の写真を使い、どっちが男性か女性かの シルエットクイズをしました。 「こっちじゃない?」と3歳の写真では迷っていましたが、 5年生、大人は正解していました。 その後、グループで、どれが男性の変化、女性の変化、男女共通の変化なのかを 考えました。 「女の人はわきに毛が生えてないよね?」 「女の人でもがっしりとした体つきの人はいるけど・・・」 「男の人で胸が膨らんでいる人はいるよ。」 いろんなつぶやきが子どもたちから聞こえてきました。 子どもたちのつぶやきから出た疑問に答えながら、 変化の仕方を確認し、変化には個人差があることを学習しました。 (写真は4年2組です。) ![]() ![]() 給食 「さんまが出ました!」 【10月31日】
10月30日の給食献立は、
・ごはん ・さんまのさんしょう焼き ・すまし汁 ・高野どうふの煮もの ・牛乳 でした。 今日は、秋が旬のさんまが出ました! 骨付きのさんまです。 魚の食べ方を見ながら、 みんなで一生懸命、骨を取って食べました。 「こんな大きな骨があった!」 「骨が取りづらかったけどできた!」 「骨をとる修行だ〜!」 など、苦戦しながらもチャレンジしていました。 低学年でも、上手にはしを使って きれいに骨だけ残して食べている子もいました! 骨がある魚を食べる機会は 少なくなってきているかもしれませんが、 回数を重ねることできれいに食べられるようになります! またがんばりたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |