1年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「こいぬのマーチ」の合奏の練習をしていました。
鍵盤ハーモニカ担当の児童がまだまだ演奏のスピードが速くなってしまうところがあるので、そのあたりを中心に練習に励んでいました。

2月14日(金)の献立

画像1 画像1
わかさぎフライ
はくさいのスープ
カリフラワーのサラダ
おさつパン
ぎゅうにゅう

春のような暖かさ

画像1 画像1
今日はとても暖かくお昼12時の気温が17.8度でした。
昨晩の雨で湿っていた運動場を早く開放して欲しいので、子どもたちが休み時間になると「運動場使えますか?」と聞きにきていました。
写真は放課後、中運動場で遊んでいる様子です。主に5年生が遊んでいました。5年生は外遊びが大好きなので、気温関係なく休み時間は運動場に出ています。元気いっぱいで良いですね!

科学クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の実験は「カラフルな水」です。
食用色素で色をつけた食塩水を混ざらないように慎重に注ぎながら、5層になるようにしていきました。
さてさてどうして混ざらないのでしょうか?お子さんが科学クラブであったら聞いてみてください。ちなみに食用色素は絵具でも代用可能です。

自然探検クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は自然の中にあるものを顕微鏡を使ってた観察しました。1人1つの顕微鏡を使い、花粉や植物の茎を見た後、チョークの粉や赤鉛筆の芯の粉、ホコリなども見てみました。チョークの粉を見た時には、こんなに綺麗な塊をしていたんだ、ホコリを見た時には糸がこんなに絡んでいるのだと言った言葉が出ていました。5年生で習う顕微鏡の学習ですが、クラブでは4年生から扱います。4年生のみんなは興味を持って活動に取り組んでいました。また、使い方を上級生が教えている姿にもほっこりしました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

全国学力・学習状況調査

お知らせ

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校協議会

学校いじめ防止基本方針