6月9日(月)〜13日(金) もぐもぐ週間

3/10 卒業式の準備を行いました!

本日、教職員で卒業式の会場の設営を行いました。
子どもたちのことを思うと、準備にも力がこもります。
今週も次のとおり電話にて子どもたちの様子をおたずねしますので、よろしくお願いいたします。
○11日(水)→6年
○12日(木)→1、3年
○13日(金)→2、4、5年

画像1 画像1
画像2 画像2

3/10 保護者のみなさまへ

強い雨が降っています。子どもたちのようすはいかがでしょうか?また、おうちの方はいかがでしょうか?臨時休校も2週間目となりました。毎日の健康観察及び「健康観察表」への記入をよろしくお願いいたします。お仕事の都合などの事情でやむを得ず家庭で子どもの監護ができない場合は、学校までご相談ください。
先週金曜日の出題に対する解答は【1 ビリビリと引き裂く】でした。新聞紙を入れるとすぐにビリビリにしだします。裂くときの音が気に入っているのな?

3/6 保護者のみなさまへ

本日も健康観察と、「健康観察表」への記入をお願いします。
休業してから1週間が経とうとしています。子どもたちもパワーを発散することができず、うずうずしているのではないでしょうか?外に出てお日様にあたること、新鮮な空気を体に取り入れることも大事です。適度に外遊びをする機会を設けていただければと思います。
さて、今日は飼育小屋で過ごす「ミルク」にスポットを当てます。とても元気な「ミルク」ですが、「ミルク」が小屋に敷いている新聞紙でどんな遊びをしているでしょう。【1 ビリビリと引き裂く】【2 クルクルと丸める】⇒正解は9日(月)に。
(5日(木)の正解は「ビワ」でした。この他にもたくさんの樹木があります。)

画像1 画像1

3/5 プログラミング研修を開催しました!

ICT支援員の方を講師として、プログラミング研修を行いました。「スクラッチ」というソフトを使い、クリックするとネコが正多角形を書く、というプログラムづくりに挑戦しました。うまくいかない場合にもとなりと相談しながら、正三角形、正四角形、正五角形、正六角形、正八角形を書いていけるようになりました。「できる」喜びはひとしおです。先生方が身に付けた技をみんなにも見てもらいます。楽しみにしていてください!
画像1 画像1

3/5 保護者のみなさまへ

本日も児童の健康観察をお願いします。観察結果を配布しました「健康観察表」に記入をお願いします。発熱やかぜの症状がありましたら、必ず学校に連絡をお願いします。よろしくお願いします。
校内の樹木の剪定作業を行いました。きれいにしているのは何の木でしょうか?(正解は明日のお楽しみです!)
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ・お願い

学校運営に関する計画

学校評価

事務室・会計関係

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

「がんばる先生支援」研究支援(小学校教育研究会社会部)