学校休業延長について
感染予防の観点から、引き続き大阪市立の全ての幼稚園・小学校・中学校について、令和2年3月14日(土曜日)から令和2年3月22日(日曜日)まで臨時休業を延長させていただきます。
※3月23日(月)以降の予定については、明日通知が来る予定です。 お知らせのお手紙を、ホームページ右側の配布文書に掲載しています。ご確認ください。 給食費の返金について(お知らせ)
日頃より本市教育活動にご理解、ご協力をいただき厚くお礼申し上げます。
新型コロナウイルス感染症の拡大予防策として臨時休校措置がとられたことにより3月分の給食費について返金(還付)をいたします。 大変申し訳ございませんが、大阪市の小学校及び中学校全員の給食費の年間精算を行なうことになるため、金額の点検等のお時間をいただき、給食費額の確定が4月下旬頃、返金時期については5月前半頃になる見込みです。 なお、返金については、口座振替をご利用頂いている方は、当該の振替口座、納付書で納付されている方は、学校を通じて返金いたします。 給食費の振替口座については、5月に給食費が返金されるまでは口座の解約手続きをお待ちいただきますようにお願いいたします。 保護者の皆さまにおかれましては、何卒ご理解、ご協力をお願いいたします。 【お問合せ先】 大阪市教育委員会事務局 学校経営管理センター 学務担当 (電話番号は、学校に問い合わせてください。) 家庭用プリント配信サービスについて
今般の新型コロナウィルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。保護者の皆様には、休業中、子どもたちの健康確保に努めていただくとともに、計画的な家庭学習や家族の一員として家事の手伝い等に取り組むことができるようお願いしているところです。
この度、大阪市教育委員会より子どもたちが授業を十分に受けることができないことによって、学習に著しく遅れが生じることがないよう、家庭向けプリント配信サービス「問題データベースプリントひろば」の利用案内がありました。つきましては、担任より配付しております課題に加えて、必要なご家庭はホームページ右下「配布文書」にある「プリント配信サービス利用ガイド」を参考にご活用ください。なお、利用にはユーザーIDとパスワードが必要ですので、メールで配信いたします。不明な場合は、学校までお問い合わせください。 健康観察表について
臨時休業中、お子さまの預かりをご希望される場合、健康観察表のご提出をお願いしています。登校した際にお渡しする予定ですが、ホームページからもダウンロードできるようにしました。ホームページ右側の「配布文書」に掲載していますので、ご活用ください。
臨時休業中の対応について
平素は、本校教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
さて、今回の臨時休業への対応について、各家庭で苦慮されていることと思います。学校としてもたいへん残念ではありますが、感染予防の観点から致し方のない措置であることをご理解ください。 医療に従事されている保護者の方以外に、どうしても一人で留守番をさせることがむずかしい場合など、真にやむを得ない場合は、学校でお預かりすることも考えております。ご相談ください。個別の事情を考慮して対応させていただきます。但し、濃厚接触を避ける(2m以内には近づかない)ことは、学校では限界があることもご理解ください。 感染拡大予防が目的の日本全国一斉休校ですので、休業中は原則、自宅待機であることには変わりありませんが、学校での預かりが必要な方はご連絡ください。 子どもたちやご家庭の皆様の健康をお祈りいたします。 【登校について】 ※やむを得ない事情のある場合、事前に学校までご相談ください 1 安全確保のため、送迎をお願いします ・学校でお預かりできる時間は8:30〜14:30です ・登校については8:30〜9:00の間にお願いします 2 給食はありませんので、お昼の用意をお願いします 3 健康観察表の提出をお願いします (登校する児童に配付します) ・熱がある場合、咳など風邪の症状がある場合は登校できません ・学校でも適宜検温等、健康観察を行います ・体調不良の様子が見られた場合は、早急にお迎えをお願いします 4 濃厚接触をさけるため、間隔をあけて席を配置し、自習とします ・自習の際、使用する教材等は各自で持参してください ・他の児童と接近しての活動や、休憩時間の遊びはできません 【持ち物】 上靴、お弁当、水筒、自習の用意、健康観察表 |