自作チャレンジプリント

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 茨田北小学校では、チャレンジプリントという自主学習システムがあります。1〜6年生のプリントが講堂前の棚にならび、自由に児童がプリントを選び、取り組むことができています。昨年度より実施し、熱心に取り組んでいる児童も多いです。
 今年度、4年生はチャレンジプリントを自作しています。学習したことをもとに教科書を参考にしながら、問題を作っています。学んだことを問題に出すことで、自分の学習を確かなものにしているようです。最初は、理科だけでしたが、国語、音楽と、他教科に広がり、学びを深めています。

4年 走れ モーターカー!

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生・理科の電気の学習でモーターカーを制作し、講堂で走らせました。電池の向きによってまっすぐ走ることや、車が逆走することを実験しました。

3年「チリメンモンスター」 出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月20日(木)に岸和田自然資料館の方に出前授業に来ていただきました。みんなが食べたことのある、ちりめんじゃこの中から不思議な生き物を探しました。三年生は、ピンセットを使い、一生懸命に「チリモン」を探し分けていました。探した生き物は、種類を調べ、お寿司のネタとして保存しました。岸和田自然資料館の皆さん、茨田北小学校に来ていただいてありがとうございました。

6月の保健掲示

画像1 画像1
6月は「歯」についての掲示をしています。
歯に関心を持ち、虫歯ゼロを目指してほしいと思います。

理科の学習3大ツアー

 4年生は、理科の学習の発展として、光電気について学習をしました。昨年屋上に設置されたソーラーパネルを見学し、職員室のそばのモニターで、ソーラーパネルの発電量を調べました。学校の屋上だけでなく、近くの家の屋根にもソーラーパネルを発見したり、街中でソーラーパネルを沢山見つけたということを学習後に話していました。
 その後、畑に行き、育てているヘチマとひょうたんを観察しに行きました。ひょうたんの茎の背丈が3mを超え、ぐんぐんと成長しており、茎が太くなり、葉の数が先月の10倍にまで増えました。葉の大きさも5倍ほど大きくなったものもあります。日光を沢山浴びて栄養をいっぱい蓄えて成長していることを学びました。
 学習を終えた4年生の感想をご紹介します。
 「日光は自分たちの生活だけではなく、植物などみんなの大切な物になるとわかりました。」また、次時には今日学習したことをもとになぜ光電池が人工衛星で使われているかを学習するので、今日の学習を踏まえ、予想を立てている児童もいました。「人工衛星に光電池を使っている理由は、宇宙には電気がないので、日光で発電しているのではないかと予想しました。」さて、自分の身の回りのことから遠く離れた宇宙のことの関連があることを次回学習します。また一つ、学習が深まることで児童の理解につながってくれればと思っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/16 クラブなし

学校指針・運営に関する計画等

学校協議会

れんらく

全国体力・運動能力、運動習慣等調査