昔のことを調べて発表しよう 〜3年生国語前回の授業で下調べをした内容を、今日はインターネットで検索して発表ノートを作成していきます。 大阪城のこと、通天閣のことなど身近な素材を選んでいる人が多かったですね。 半分の大きさのあらわし方を知ろう 〜2年生算数色々な折り方で、実際に折り紙をちょうど半分に折ってそれぞれノートに貼り付けていました。 曲想を生かして合奏しよう 〜5年生音楽
5年生の音楽の授業では、「キリマンジャロ」の合奏に取り組んでいます。
曲想が変化するところで6年生へのメッセージを込めた歌を入れていましたね。 「26番から!」「テンポはもうちょっと速く?」など、パートリーダーたちがお互いに声をかけあいなが練習を進めています。 中学校図書室を利用しよう 〜6年生
中学校の図書室で、6年生を対象に図書館補助員の先生から中学校図書室の利用についてガイダンスがありました。
初めて入る中学校図書室に驚きがあったようですね。時間が来ても本を探し続けている姿が印象的でした。 ミルク教室〜6年家庭科
本日は日本乳業協会の先生お二人に来ていただき、お弁当作りの授業で学んだ5大栄養素のうち、無機質のカルシウムについて学びました。
牛の秘密や今の時期に必要なカルシウムのについて教えていただいた後はミルクをふんだんに使ったおやつ作りを行いました。 フルーツみるく白玉とヨーグルトオレンジジュースです。 みんなで協力して、おいしく作ることができて良かったですね♪ |
|