3月23日・24日の登校日について
3月12日16時すぎに大阪市教育委員会から連絡があり、3月24日まで臨時休業を再延長することになりました。
ただし、新学期からの学校生活への段階的な措置として、3月23日・24日を登校日とします。 お子さんの体調を考えて、登校しない場合は、必ずご連絡ください。欠席扱いにはなりません。 また、3月25日からは春季休業となります。 詳細は、以下をご覧ください。 3月23日以降の対応について 学校休業の延長について
平素から本校の教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございます。11日午後3時ごろ、教育委員会より下記のように通知が来ましたので、お知らせします。
さて、全国的に新型コロナウイルスの感染が広まる状況がみられることから、大阪市では、予防的な措置として、令和2年2月29日から3月13日まで、大阪市立の全ての幼稚園・小学校・中学校について、臨時休業を実施し、保護者の皆様には多大なるご協力をいただいているところです。 引き続き感染予防の観点から、大阪市立の全ての幼稚園・小学校・中学校について、令和2年3月14日(土曜日)から令和2年3月22日(日曜日)まで臨時休業を延長させていただきます。 つきましては、保護者の皆様におかれましても、引き続き次のとおり、ご家庭でのお子様の健康状態の把握、感染症予防の指導、ならびに家庭生活の留意事項について、よろしくご理解ご協力を重ねてお願い申しあげます。 ただし、幼稚園・小学校低学年等のお子様や特別支援学級などに在籍する障がいのあるお子様については、ひとり親家庭をはじめ、保護者の仕事などの事情で、どうしても家庭でお子様の監護ができない場合や、お子様が一人で留守番ができない等の場合には、学校にご相談ください。 なお、令和2年3月23日(月曜日)以降につきましては、改めてお知らせします。 また、新型コロナウイルスについては、日々状況が変化しているため、変更が生じる場合があります。その折は、改めてお知らせいたします。 学校休業の延長について 学校給食費の返金について
新型コロナウイルス感染症の拡大予防策として臨時休校措置がとられたことにより3月分の給食費について返金(還付)されるとの連絡がありました。
大阪市の小学校及び中学校全員の給食費の年間精算を行うため、給食費額の確定が4月下旬頃、返金時期については5月前半頃になる見込みとのことです。 なお、返金については、口座振替をご利用頂いている方は当該の振替口座、納付書で納付されている方は学校を通じて返金いたします。 卒業生につきましては、給食費の振替口座を、5月に給食費が返金されるまでは口座の解約手続きをお待ちいただきますようにお願いいたします。 保護者の皆さまにおかれましては、何卒ご理解、ご協力をお願いいたします。 子供の学び応援サイトについて
文部科学省において、臨時休業期間中の児童生徒の学習の支援方策の一つとして 公的機関等が作成した、児童生徒及び保護者等が自宅等で活用できる教材や動画等を紹介する「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイト」)」が下記URLで開設されております。
先日案内しました「問題データベースプリントひろば」と併用してご活用ください。 ○臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト (通称「子供の学び応援サイト」) https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi... 自主学習用プリント配信について
保護者の皆様
今般の新型コロナウィルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。保護者の皆様には、休業中、子どもたちの健康確保に努めていただくとともに、計画的な家庭学習や家族の一員として家事の手伝い等に取り組むことができるようお願いしているところです。 この度、大阪市教育委員会より子どもたちが授業を十分に受けることができないことによって、学習に著しく遅れが生じることがないよう、家庭向けプリント配信サービス「問題データベースプリントひろば」の利用案内がありました。 つきましては、担任より配付しております課題に加えて、必要に応じてご活用ください。なお、利用のためのユーザーIDとパスワードは、著作権保護のため別途保護者メールでお知らせします。保護者メールが届かない方は、学校までお問合せください。 写真が不明瞭でQRコードが読み取れない場合はこのリンクを開いてください。 ⇒家庭向けプリント配信サービス「プリントひろば」について |
|