2年 外国語活動「数字を英語で言ってみよう」 3月4日(水)これまでに習った色と、今日勉強したのは数字でした。 できるだけ英語で話そうを目標にしました。よく聞いて英語で発音、会話しました。 こんな活動をしました。 1人1枚色カードを、まわりに見えないように持っています。 同じ色を5人集める問題では、 「Do you have red?」と聞きました。 それに対して、「Yes」「No」で答えます。 次に何色でもいいので、同じ数字を持つ人を4人集める問題では、すぐに集まることができていました。 聞くと、さっき集まりながら、何色を持っているか、また数字も聞いたり、見たりしていたそうです。3回ゲームをするといっていたので、これに備えてのことだと思います。 見通しがたっていて、すばらしく、たくましく感じました。 1年生のチューリップ 3月4日(水)
先週末、帰りの用意をしながら「来週からチューリップの水やりはどうするの?」と聞きに来た児童がいました。
安心してくださいね。先生たちがみなさんの代わりに、しっかり水やりをしておきます!(今日は雨なので観察だけです) お知らせ 3月4日(水)
お子様、保護者、地域の皆様の健康状態の様子はいかがでしょうか。臨時休業中におかれましては、ご家庭、地域での様々な対応等、ご理解・ご協力をいただきありがとうございます。
休業中のお子様の監護について、お手紙で「小学校低学年(1〜3年)等のお子様は、保護者が、新型コロナウイルスにかかる医療従事者等で、監護する方がいない場合は、ご相談ください。」と、お伝えしましたが、医療従事者等に限らず、どうしても家庭でお子様の監護ができない場合や、一人で留守番ができない等の場合にも、できる限り居場所の確保に努めていますので、学校へご相談ください。なお、お子様の健康状態がすぐれない場合や、学校で監護する児童が大幅に増えた場合など、個々によって対応が変わる可能性があることをご理解ください。 |
|