臨時休業中の登校日について
◆8月23日(月)と24日(火)は「臨時休業中の登校日」となります。
○8月23日(月)について ・午前9時10分〜25分の登校で、午前9時30分からの2時間程度、学級活動等を実施します。下校時刻は午前11時30分頃です。 <服装> ・標準服・黄帽子・ランドセルまたはリュック(荷物がたくさん入る物)で登校。 <持ち物> ・手さげ袋・連絡帳・ふで箱・上靴・図書の本・2年生〜6年生は給食エプロン。 学校に置いているお道具箱や作品などの荷物、手紙等の配布物をお渡しします。 ※終了後は、仕事などの事情で、どうしても家庭で子どもの監護ができない場合や、子どもが一人で留守番ができない等の場合は、これまでの臨時休業中と同様に、学校で居場所の確保を行い、その後、児童いきいき放課後事業に引き継ぎます。参加するときは必ず事前に学校に連絡をお願いします。なお、給食は実施されませんので、お弁当が必要な場合はご持参ください。 ○3月24日(火)について ・午前9時10分〜25分の登校で、午前9時30分からの2時間程度、学級活動等を実施します。下校時刻は午前11時30分頃です。 ・修了式(終業式)は放送で行い、学級で通知表をお渡しします。 <服装> ・標準服、黄帽子、手さげで登校。 <持ち物> ・手さげ袋、連絡帳、ふで箱、上靴 ※終了後は、仕事などの事情で、どうしても家庭で子どもの監護ができない場合や、子どもが一人で留守番ができない等の場合は、これまでの臨時休業中と同様に、児童いきいき放課後事業に引き継ぎます。参加するときは必ず事前に学校に連絡をお願いします。なお、給食は実施されませんので、お弁当が必要な場合はご持参ください。 臨時休業中の登校日について 卒業式について
卒業式について
○ 日 時 令和2年3月18日(水) 10:00〜 ○ 場 所 本校講堂 ○ 参列者 卒業生・教職員・保護者(最小限の同居する親族) ○ 卒業生の登校時刻を午前8時45分とする。 登校後、講堂で式典の説明を行い、その後教室に入ります。 ● 例年との変更点 ・在校生代表(5年生児童)・来賓・PTAは参列しません。故に来賓紹介や来賓祝辞などはありません。 ・「旅立ちの言葉」は卒業生のみで行います。 ・閉式後の卒業児童保護者による謝辞や記念品贈呈式などはありません。 ○ 保護者へのお願い ・講堂への入場は9時30分からとなります。 ・会場では、咳エチケットにご留意いただき、マスクの着用をお願いいたします(児童・教職員もマスクを着用)。 ・式場入口に、手指消毒用アルコールを設置します。 ・当日発熱等風邪の症状がある場合には、参列はご遠慮いただく。 ・式中、換気のために会場2階エントランスの窓を開放して行います。当日の気候によりますが、防寒等の備えをお願いする。 <次第> 1、開式のことば 2、国歌斉唱 3、大阪市歌斉唱 4、卒業証書授与 5、学校長式辞 6、旅立ちのことば 7、校歌斉唱 8、閉式のことば 6、旅立ちのことばについて 台本を持ちながら雛壇で行う。 ※卒業生の送りだしは通常通り行う。 新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた対応で規模・時間を縮小した卒業式になりますが、その中で最善を尽くして卒業児童を送り出したいと思います。保護者・関係者の皆様方におかれましては、主旨ご理解のうえ、ご協力をお願い申しあげます。 新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた学校休業の再延長と登校日について
本日、大阪市教育委員会より下記についての指示が来ましたのでお知らせいたします。
○ 新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた学校休業を再延長し 3月24日(火)までとし、3月25日(水)〜4月7日(火)を春季休業 とします。 ○ 3月23日(月)と24日(火)については、学校休業中の登校日とし 各学校で実施内容を検討します。24日の登校日に修了式を実施す るとともに通知表を渡します。 との指示がありました。そこで本校では、実施内容を検討し、後日、保護者メール・ホームページ等で詳細をお知らせします。 臨時休校に伴う給食費の還付についてのお知らせとお願い
大阪市教育委員会より下記のお知らせとお願いが来ました。
○ 新型コロナウイルス感染症の拡大予防策として臨時休校措置がとられ たことにより3月分の給食費について返金(還付)をいたします。 ○ 給食費額の確定が4月下旬頃、返金時期については5月前半頃になる 見込みです。 ○ 返金については、口座振替をご利用頂いている方は、当該の振替口 座、納付書で納付されている方は、学校を通じて返金いたします。 ○ 給食費の振替口座については、5月に給食費が返金されるまでは口座 の解約手続きをお待ちいただきますようにお願いいたします。 保護者の皆さまにおかれましては、何卒ご理解、ご協力をお願いいたします。詳細につきましては、本ホームページ「配布文書一覧」の「給食費の返還についてのお知らせとお願い」をご覧ください。 学校休業の延長について
保護者さま
3月11日(水)15時現在、大阪市教育委員会より下記のように連絡が入りました。 大阪市立の全ての幼稚園・小学校・中学校について、令和2年3月14日(土曜日)から令和2年3月22日(日曜日)まで臨時休業を延長させていただきます。 つきましては、保護者の皆様におかれましても、引き続き次のとおり、ご家庭でのお子様の健康状態の把握、感染症予防の指導、ならびに家庭生活の留意事項について、よろしくご理解ご協力を重ねてお願い申しあげます。 ただし、幼稚園・小学校低学年等のお子様や特別支援学級などに在籍する障がいのあるお子様については、ひとり親家庭をはじめ、保護者の仕事などの事情で、どうしても家庭でお子様の監護ができない場合や、お子様が一人で留守番ができない等の場合には、学校園にご相談ください。 なお、令和2年3月23日(月)以降につきましては、改めてお知らせします。 また、新型コロナウイルスについては、日々状況が変化しているため、変更が生じる場合があります。その折は、改めてお知らせいたします。 という連絡が入りました。詳しくは別紙を配布文書に添付いたしますのでご覧ください。 6年生の卒業式については、予定通り18日(水)に行いますが、大阪市の方針にしたがい校内で協議を行い、後日お知らせさせていただきます。 |