学習参観 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、どのクラスも生活科の学習でした。
「1年生に学校をあんないしよう」というめあてで、片江小学校には、どこにどんな部屋があるのかをまとめていく授業でした。
さすが2年生、学校のことをよく知っていました。

学習参観 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組は、国語科で谷川俊太郎の「どきん」の詩を学習しました。
国語辞典を使って、ことばの意味を調べながら丁寧に読み取っていました。

3年2組は、国語科でまどみちおの「たんぽぽさいた」を学習しました。
詩の中のかくれた工夫を見つけて、第三連を考えていきました。

3年3組は「道徳」で「三年生は上級生?」の学習をしました。
三年生は上級生であると「思う」「思わない」両方の意見を出し合い、ワークシートに自分の考えをまとめながら学習を進めていきました。

学習参観 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、どのクラスも国語科の授業でした。

めあては、「漢字の音訓について知ろう」でした。「橋」「波」「筆」「炭」「柱」などの漢字について、それぞれ「音読み」と「訓読み」を調べました。「音」だけでは意味が分かりにくくても、「訓」だとすぐに意味がわかる漢字がたくさんあることを学習しました。


学習参観 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生も、両クラスとも国語科の学習をしていました。

1組は、木島始の「いたいな」の詩で、作者の表現の工夫を考える授業でした。
2組は、川崎洋の「スピードかぞえうた」の詩で、詩の音数・リズムのおもしろさを体感し、詩のルールについて考えていました。

学習参観 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、社会科の学習でした。

めあては、「お墓の解説書をつくろう」でした。大阪府堺市にある日本最大の前方後円墳である「大仙古墳」について、ワークシートにまとめながら、古墳時代について理解を深めました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/18 第77回卒業式
3/20 春分の日

各種お知らせ

片江小「全国学力・学習状況調査」について

片江小「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」について

運営に関する計画

研究紀要

安全・安心

保健関係

いきいき活動

感染症対策

6年生