「がんばる先生支援」研究授業2【2月14日】と言う課題をグループで考えました。 底面積という言葉を使ってはいけない。 と言う制約の中で自分たちで、 「ああじゃない」 「こうじゃない」 と案を出し合っていました。 様々な立体の体積をどうすれば説明できるか? 1時間しっかりと考えてくれました。 1年4組の皆さんありがとうございました。 「がんばる先生支援」研究授業1【2月14日】今日の連絡黒板【2月14日】今日も朝から暖かい日となっています。 写真は、今日の連絡黒板です。 上から順番に1年生・2年生・3年生となっています。 1年生は、6時間目に4組で数学科の研究授業が行われます。 2年生は、説明とメンバー決め… [確認してまた更新しますおきます。] →確認したところ、来週水曜日に行われるレク大会の説明とメンバー決めとのことです。 3年生は、公立前期選抜の出願となっています。そのため、出願生徒は2限後出願。 他の生徒は弁当持参で6時間授業となります。 1年生社会科授業【2月13日】今日も新聞を教室に持っていくと、見せて下さい!と教卓に何人かが集まって、色々な記事に目を通していました。 最近では、授業以外の場面でも、「先生、昨日テレビで、〇〇のニュースやってました!」「そういえば、〇〇はどうなっていくんでしょうか?」などと声をかけてくれる人が増えてきました。 一年を通して、時事問題を扱ってきた中、少しずつではありますが、自然と社会の出来事にも関心が出てきた様子です。 社会の出来事について共に語れる中学生って、とても素敵だなと思います。これからも社会にアンテナを張り続け、世の中の動きをしっかりと掴んでほしいなと思います。 3年生国語科授業【2月13日】昨日から3年生国語科ではプレゼンテーションの授業をしています。 今日はプレゼンの情報収集をタブレットを使ってしました。 各班決められた製品について一生懸命調べていました。 卒業前の最後の授業でコンペティションを開催する予定です。 3年生の皆さん頑張ってくださいね。 最後の○○が本当に増えていきますね。 後悔のないように…。 |