2年 地下鉄乗車体験切符の買い方、アナウンス体験などたくさんのお仕事を経験させてもらった映像を見ました。 ドキドキした!などの気持ちを思い出し、駅員さんへの感謝を伝えようと丁寧にお礼の手紙を書きました。 お楽しみ集会(1組)(2月3日)代表委員会の児童が読み札を読んだあと、太鼓の合図で札を取りに行きます。 たてわり班で活動しているので、ただ取りに行けばいいのではなく、高学年と低学年でペアを作って、手をつないで札を取りに行くのがルールです。 太鼓の合図が鳴ると、絵札探しに走り回り、楽しそうな声が講堂に響いていました。 来週は、2組が同じように集会を行います。 日本漢字能力検定(漢検)(1月31日)事前に申し込みをし、プリントを放課後に残って学習したり、家で練習したりと児童それぞれが、この日のために頑張っていました。 本番の6時間目、会場の教室の様子はとても静かで真剣な表情で受検している姿がみられました。 この漢検ですが、地域の方にも声をかけており、児童と一緒に受検することができます。今日も準2級を受ける方がおられました。 低学年対象の10級から準2級までそれぞれ精一杯、合格目指して取り組んでいました。結果が楽しみですね。 持久走記録会1年 新1年生との交流会 |
|