☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

10月31日の給食

画像1 画像1
本日の給食は、「食パン、マーガリン、牛乳、鶏肉のみそマリネ焼き[ノンエッグドレッシング]、スープ煮、きゅうりとコーンのサラダ」でした。

 食物に含まれる栄養素は、その働きや性質から五大栄養素に分けられます。五大栄養素のうち、どの栄養素を多く含むのかによって、食品を6つのグループに分けたものが、6つの基礎食品群です。小学校では3つのグループに分け、3色食品群としています。
 緑のグループの食べ物、3・4群の食品は野菜・果物・きのこ類です。
 これらの食品には、主にビタミン類が含まれます。風邪を予防したり、お腹の調子を整えたりするなど、主に体の調子を整える働きがあります。また、食物繊維を多く含むものがあり、かむ回数を増やして歯やあごの発育を高めるほか、便の量を増やして、便秘を予防する働きなどもあります。


R1.10.31(木) 図書室だより

画像1 画像1
 10月27日〜11月7日は、読書週間です。今年の標語は「おかえり、栞の場所で待ってるよ」です。読書週間にたくさんの本と出会ってもらおうと、育和小学校では貸出冊数を2冊に増やしています。
 また、いま図書室では、「図書館」がでてくる本を展示しています。

・『としょかんねずみ』ダニエル・カーク 作
 ねずみのサムは、図書館の子どもコーナーに住んでいます。たくさんの本を読んだサムは、ある晩、自分でも本を書いてみることにしました。手作りのサムの本は子どもたちに大人気となり、図書館長は「作家訪問の日」にサムを招待します。はたして、謎の作家サムは子どもたちの前に現れるのでしょうか?

・『シノダ!都ギツネの宝』富安陽子 作
 キツネ族のママから特別な力を引き継いだ子ども、ユイ、タクミ、モエの3人が活躍するシリーズ。今回は、宝をもとめて京都の町をかけ回ります。
 ”一千と一つの蓮華王、宿る御堂の軒下を、飛びさるものは、これなんぞ?”
 ”チショウダイシを誘いて、谷間をめぐる者はだれ?”
 ”下の長者と三条の、中をとりもつ棚の名は?”
という三つの謎を解くため、ユイたちは平安神宮近くの京都府立図書館を訪れます。

 図書館の職員が調べ物を手伝うことを「レファレンス」といいます。育和小学校で一番多いレファレンスは、、、
 「おもしろい本ありますか?」です。

 できるだけこの機会に、図書室に来てたくさんの「おもしろい本」と出会い、「心の栄養」をたっぷりつけてください。

図書委員会の発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 30日、全校集会で“図書委員会の発表”がありました。図書委員会のみなさんが、おすすめの本を紹介したり、また、本に関するクイズを出したりしてくれました。
 何冊かのおすすめの本が紹介されると、「あっ、読んだことあるー!」と嬉しそうに声を上げている児童もいました。子どもたちに人気のある本に関するクイズも出て、みんな張り切って手を挙げていました。
 先日の児童朝会で、校長先生から読書週間に関するお話がありましたが、この爽やかな“読書の秋”の間に、1冊でも多くの本を読んで、心の栄養をたくさんとってほしいと思います。
 今日の発表の中には、きっと「読んでみたい!」と思わせてくれる本がたくさんあったと思います。図書委員会のみなさん、ありがとう!

R1.10.29(火) 4年秋の遠足 6

画像1 画像1
午後からもグループで見学、活動しました。

10月29日の給食

画像1 画像1
本日の給食は、「パンプキンパン、牛乳、豚肉と野菜のケチャップソテー、スープ、スイートポテト」でした。

さつまいもは、じゃがいものように種いもを植えるのではなく、いもから出た芽を伸ばし、苗にして植えつけます。
1.苗作り 3〜4月頃、種いもを温床の中などで、気温30度に保ち、芽が出てきたら20〜25度の気温で45日ほど育てる。葉が6〜8枚になったところで苗を切りとる。
2.苗の植えつけ 5月上旬〜中旬以降に日当たりや水はけのよい畑に植える。(定植する)定植は、平均気温18度以上で霜の心配がなくなってから行う。
3.収穫 除草や株元に土寄せなどをし、定植より120日ほど経つと収穫時期になる。
10〜11月の霜が降りる前に収穫するとよい。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

運営に関する計画

校長経営戦略予算事業

全国学力・学習状況調査

学校だより

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

給食のお知らせ

保健のお知らせ

学校協議会

家庭学習のすすめ

教育委員会より

学校からのお知らせ

学力経年調査