創立記念日 SINCE 1952.6.18

園芸部より 冬野菜の種まきについて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
枯れてしまったゴーヤのグリーンカーテンを撤去して畑を耕した後、冬野菜のタマネギの種をまきました。

種まき時期が1カ月ほど遅くなったため、成長して収穫できるかどうか心配されます。

2学年より 職場体験学習あいさつ訪問について

画像1 画像1
2年生は7日の午後、11/14(木)〜15(金)の職場体験学習に向けて、あいさつ訪問に行きました。

武道場に集合し、諸注意の後、各事業所毎に出発しました。

2学年より 学年集会について

画像1 画像1 画像2 画像2
毎週木曜日の朝は、2年生の学年集会です。

今回は学年副主任の先生より、午後に出発する「職場体験学習あいさつ訪問」について、話がありました。

2年生 国語科書写 出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週1日(金)に京都橘大学より池田修教授をむかえ、書写授業を実施しました。

まず、文字や漢字の起源についてお話がありました。今回の授業のメインは「紺紙金泥」(こんしきんでい)と呼ばれる方法で文字を書くというものです。紺紙金泥とは昔から経典を写経するのに用いられたもので、尊いものとして人々に知られてきました。

実際に書いていくと自分の文字が紺色の紙に実によく映え、生徒は楽しそうに取り組んでいました。池田先生のお手本にならって書き、そして各自で選んできた四字熟語に挑戦していました。

作品に取り組んでいくときの静寂が、作品の出来をより良くします。文字に向き合う姿は、時代を超えてこうして脈々と引き継がれていくのでしょう。

今回の授業で、自分が普段書いている文字を顧みることになりました。

3年生 進路学習

画像1 画像1
 5限目の総合の時間は進路学習でした。幾島先生から進路関係の日程をはじめとし、自分で進路決定を行うことの大切さの話でした。
進路決定には、実際に高校説明会などに参加して校風や部活動、卒業後の進路についてなどの情報を集めることが肝心であるとのことでした。
 私立高校の出願には専願や併願の違いがあることと、また、出願する人は願書を冬休みまでに用意しておくようにとのことでした。
更に、冬休みの宿題として自己申告書を皆さん全てに書いてもらうようにとの連絡がありました

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31