本ホームページに掲載されているすべての内容の著作権は本校に帰属しております。 本ホームページの掲載内容(画像、文章等)の一部及び全てについて、無断で複製、転載、転用、改変等の二次利用を固く禁じます。
TOP

1年 アニマシオン

画像1 画像1
2月27日

 図書補助員さんが「アニマシオン」をしてくださいました。
「ぼくらは、うまいもんフライヤーズ」という本の読み聞かせをした後に、振り返りのクイズをします。本の中に出てきた登場人物などをしっかり聞き取ることができましたか。

 アニマシオンとは、読書が好きになるようスペインで開発されました。子どもたちに読書の楽しさを伝え、子どもの読む力を引き出そうと開発・体系化した読書指導メソッドです。物語の中にわざと間違いを入れて読み聞かせた上で間違いを探させたり,あらすじをクイズにして出題したりといったさまざまなプログラムがあり,深く読む習慣,読解力,コミュニケーション能力を養なうことを目指します。
画像2 画像2

2年 朝の読み聞かせ

2月26日

 「おばあちゃんからライオンをかくせ」

 おばあちゃんは、マグロの缶詰を24こと、ミルク43本と、

 (子どもたちは「ええ~。」とざわつきます)

 ハチミツ57こと、

 (さらにざわつきます)

 ピーナッツバターのびん40こを買いました。

 (子どもたちは言葉を無くなくします)

 「そんなにたくさん?」アイリスはききます。

 (こどもたちは絵本にくぎつけです)




 「おばあちゃんからライオンをかくすには」
 「でこちゃん」
 「きみのえほん」
 「ともだちや」
 「バナナじけん」
 「めっきらもっっきらどおんどん」

 今日もすてきな本をたくさん読んでいただきました。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 グループで発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月26日

 それぞれのグループでアンケートを取り、その結果をまとめて、考察したことを発表しました。

 発表を聞いている子どもたちから、「それって、どんな遊びなん?」や、「へ~。」という声があり、興味を持って聞いていました。

 自分の思っていたこととは違うようでした。

(2月25日)

学級休業のお知らせ(3年2組・5年1組・5年2組)

2月25日

本日、3年2組・5年1組・5年2組では、インフルエンザも含めた風邪様疾患による欠席が増えています。学校医の判断を仰ぎ、以下の措置を取ります。

・2月26日(水)~2月28日(金)の3日間は、学級休業です。

・休業期間中は、いきいき活動への参加はできません。
・体調の悪いときには、早めに医師の診察を受けるようにしてください。
※インフルエンザ等にかかった場合は、学校まで連絡をお願いします。
・できるだけ、人が多く集まる場所へは、行かないようにしてください。
・手洗い・うがいの励行、睡眠を十分にとるようにしてください。

ご理解とご協力のほど、よろしくお願いします。

4年 図工「版画・自画像」

画像1 画像1
2月25日

 4年生の図画工作です。白と黒のコントラストを意識して、自画像を彫りました。インクを全体に塗り、バレンで丁寧にこすりました。
 素敵な作品が完成しました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

各種お知らせ

学校だより

安心・安全

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

保健だより

全国体力・運動能力調査

校歌

校長経営戦略予算

事務室より

就学時健康診断

入学説明会

給食費について