月曜日朝の全校集会---校長講話--- この日曜日、生徒会の代表が大阪市の「いじめフォーラム」に参加してくれました。大阪市各中学校の生徒会の代表者が集い、いじめに対する考えをまとめたり、いじめ防止のスローガンを考えたりする取組で、ここ数年、継続しておこなわれています。また機会をあらためて生徒会から報告をしてもらいます。 もう1つ、別の話をします。 新聞等でOECDのPISA調査の報道がありました。この調査は15歳児を対象に「読解力」「数学的リテラシー」「科学的リテラシー」の3分野で3年ごとにおこなわれる国際的な学力調査で、これからの社会で求められる世界共通の学力観に基づきおこなわれています。 報道されていたことは、「読解力」の落ち込みが顕著であるということです。「活字離れ」がずいぶん以前から指摘されていますが、文章を読み取ったり・文章で表現したりする力が落ちているということです。この調査結果をふまえたさまざまな取組が今後教育の現場でおこなわれていくことになると思いますので、みなさんも意識をしてほしいと思います。 ---生徒会より12月の目標発表--- 「年内に日々の生活を見直そう」です。各学年・各学級の課題をあらためて整理し、じっかりと改善につなげてほしいと思います。 職場体験報告会の準備今日は5、6時間目に「職場体験報告会」に向けた資料作成を行いました。事業所毎にタブレットを使って、どの生徒も熱心に集中して 作業していました。本番は来週の水曜日ですが、どんな報告をしてくれるのか今から楽しみです。 また、先週から来週にかけて、国語の授業でも、「職場体験学習報告会」を行っています。こちらは各自が作った原稿を元に、一人ずつ発表してもらっています。(「話す力」のテストのようなものです。)自分達の貴重な体験をしっかり振り返ることで、今後の人生にも活かしていけることがあると思います。この個人発表が、来週の事業所単位の発表会のレベルアップにも繋がってほしいですね。 1年生 職業講話
5限に職業講話を行いました。一昨日の事前学習を経て、生徒たちは緊張した面持ちで学校外の方をお迎えし、1時間の講話を聴きました。消防・警察・幼稚園・ホテル・営業・旅行とそれぞれの業種について仕事内容を教えていただいたり、実際の仕事内容を簡単に体験させていただいたりと生徒たちにとって大変有意義な時間を過ごすことができました。
6限にはそれぞれが聴いた講話内容をまとめるグループ学習を行い、月曜日の1時間目に行うクラス発表会に向けて準備を進めました。 校内研究授業 1−4 英語「道案内」の場面を想定した英会話を学ぶ授業です。この日の授業の前段階として、道案内の定型文を学習し、想像の街の地図をつくりました。今日はこれらをつかったペアワークで道案内のやりとりをします。積極的にペアでトレーニングをすることができました。いざ、その成果をみんなの前で発表です。つくった地図がタブレットとプロジェクターを使って黒板に投影されています。さあ、うまくやりとりはできたでしょうか。 英語は「コミュニケーションの道具」です。道具をつかいこなせるよろこびを感じながら学習してほしいです。 12月 校長面接本番さながらの緊張感。廊下で待機している次のグループの胸はさぞかしドキドキしていることだと思います。 1グループは6名前後。事前に記入した「自己PR」「志望動機」「最近気になったニュース」などをもとに、校長先生が次々と質問をしていきます。緊張のあまり表情はこわばり、声はふるえて小さくなる---そんな人もいたのではないでしょうか。 高校入試はもちろんのこと中学校を卒業するとさまざまな場面で、「しっかりと考えることができる力」や「自分の考えを伝えることができる力」が求められます。その第1歩として、とても有意義な面接練習になったのではないでしょうか。 |
|