学習参観 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月24日(金)

本日、3学期1回目の学習参観がありました。

1年生は、生活科の「昔遊び(お正月あそび)」でした。
運動場で「たこあげ」、教室で「カルタ」をお家の方と一緒に楽しみました。「お正月」の歌を歌ったり、これまでの学習で上手になった、「あやとり」や「お手玉」「けん玉」などを披露したりしているクラスもありました。

学習参観 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は道徳科で、「なまけにんじゃ」の学習をしていました。

「なまけにんじゃ」は、どんな忍者なのでしょうか?
「なまけにんじゃ」はどんなときに出てくるのでしょうか?
「なまけにんじゃ」はどうすれば消えてくれるでしょうか?

これらの問いかけに、子どもたちは隣の席やグループの友達と話し合い、色々な意見を出していました。

学習参観 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組は、外国語活動の授業でした。「What do you want?」と欲しいものを尋ね「形」「色」「数」「大きさ」で答えました。

3年2組は、体育科で「ボールシュートゲーム」の授業でした。お家の方とも一緒に体を動かし、シュートする楽しさを味わいました。

3年3組も外国語活動で、シルエットを見てそれが何かを当てる「シェイプスクイズ」や音声で聞いたものを探して指で指し示す「ポインティング・ゲーム」をしていました。

学習参観 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、国語科で「百人一首」の授業でした。
まずは、プリントで百人一首とはどういうものかを学習し、その後ペアで対戦していました。有名な歌のときは、勢いよく札を取り合う姿が見られました。たくさん歌を覚えて、強くなってほしいですね。

学習参観 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、算数科で「単位量あたりの大きさ」の学習でした。「単位量あたりの大きさ」はどんなことに役立つでしょう?それは、「比較しやすくなる」ということです。とても難しい単元ですが、今後習う「割合」や「比」の基盤となる内容なので、みんな真剣に問題に向かっていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

各種お知らせ

片江小「全国学力・学習状況調査」について

片江小「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」について

運営に関する計画

研究紀要

安全・安心

保健関係

校長経営戦略予算実施報告

いきいき活動

感染症対策

6年生