臨時休業中の子どもたちの過ごし方について(お願い)
子どもの健康確保について努めていただくとともに以下についてご留意いただきますようお願いします。
○ 日々の子どもの心身の状況の変化に気を配るとともに子どもへの
声かけや会話を通して、心身の健康と安全安心への配慮をお願い
します。
日々の健康状態の把握のため、「健康観察表」をご活用ください。
症状が疑われる場合等は「新型コロナ受診相談センター
(06−6647−0641)」までご相談ください。
全市の状況を把握するため、学校へも連絡をお願いします。
○ 感染拡大防止の措置としての臨時休業であることから、多くの
児童が公園等の同じ場所に集まるなど、濃厚接触とならないよう、
再度、ご家庭でも周知をお願いします。
また、不要不急の外出を避けるとともに、外出が必要な際も人が
集まる場所や交通機関の利用をできるだけさけるなど、感染予防
に努め、健康に十分注意してください。
○ 与えられた学習課題等を計画的に進めてください。
また、早寝早起き等の規則正しい生活習慣を崩さず、家族の一員
として家事の手伝い等に取り組むことができるようお願いします。
○ スマートフォン等のインターネットが利用できる機器には有害
サイトアクセス制限サービス(フィルタリングサービス)を設定
する等について、すでにお願いしているところですが、過度な
使用とならないよう、家庭において子どもとの話し合いを通じて
ルールづくりに努めていただきますようお願いします。
○ 家庭において保護者が不在となる場合は、火気の取扱いに十分
注意するとともに、確実な施錠を行い、「玄関の扉は安易に開け
ない、チャイムや電話にこどもだけで対応しない、SNSなどで
『今留守番中です』などと書き込まない」など、対応をご家庭で
相談いただき、注意喚起をお願いします。
【お知らせ】 2020-03-03 10:27 up!
新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた学校休業について(お知らせ)
新型コロナウイルス感染症の全国的な感染の広まる状況がみられることから、大阪市では、大阪市立の全ての幼稚園・小学校・中学校について、次のとおり
《臨時休業》となりました。
つきましては、保護者の皆さまにおかれましても、次のとおり、ご家庭でのお子さまの健康状態の把握、感染症予防の指導、ならびに家庭生活の留意事項について、よろしくご理解ご協力お願い申しあげます。
なお、新型コロナウイルスについては、日々状況が変化しており、今後も変更が生じる場合がありますのでご留意いただきますようお願いいたします。
学校休業期間:令和2年2月29日(土)〜令和2年3月13日(金)まで(14日間)
保護者の皆さまにおかれましては、お子さまの発熱等かぜの状況がみられましたら、学校へご連絡ください。詳細については、本日配付の手紙またはホームページトップページの配布文書をご覧ください。
【お知らせ】 2020-02-28 15:11 up!
大阪府警察からの情報提供
2月27日午前10時 8分ころ、大阪市都島区都島中通2丁目付近において、男が民家に侵入する事案が発生しました。
男は、家人に発見されましたが、家人に刃物の様な物を示して逃走しています。
男は、年齢60歳位、中肉、白髪の短髪、ジャンパー、ワインレッド色の靴を着用していました。
このような男を見かければ、身の安全を確保するとともに、110番通報等のご協力をお願いします。
また、大阪府警ホームページにある「安まちメール」に登録をされることをお勧めします。登録されましたら、ご自身のアドレスに同じ内容で連絡が入ります。
【お知らせ】 2020-02-27 13:33 up!
インフルエンザを含めた風邪様疾患による休業措置のお知らせ(6年2組)
6年2組では、25日(火)インフルエンザを含めた風邪様疾患による欠席が増えましたので、学校医の先生とも相談の結果、明日26日(水)〜28日(金)まで臨時学級休業といたします。
学級休業中は、「いきいき活動」には参加できません。ご了承ください。
【学級休業について】
対 象:6年2組
臨時休業日:2月26日(水)〜28日(金)の3日間 → 3月2日(月)から登校
なお、28日現在インフルエンザを含む体調不良の場合は、28日中に学校にご連絡ください。
○ うがいや手洗いを何度も励行させてください。
○ 十分な睡眠をとり安静休養をさせてください。
○ 必要以外は、外出しないようにさせてください。
他のクラスでも広がりがあれば、学級によっては給食後すぐ下校し、午後は自宅で休養していただくような措置をとる場合もあります。
あらかじめ、お子さんに鍵を持たせるなど、帰宅できる体制をお取りいただきますよう、お願いいたします。お子さんの帰宅に関して、お気づきのことがございましたら、連絡帳等で担任までご連絡ください。
【お知らせ】 2020-02-25 16:00 up!
クラブ発表会 ―なわとび・ダンスクラブ―
20日(木)、児童集会で『なわとび・ダンスクラブ』の発表を行いました。
月に2〜3回程度しか練習時間がない中、きっちり準備をして発表に臨みました。4年生〜6年生まで異学年間で協力して仕上げることができました。
演技が終わった後は、たくさんの拍手をもらい、みんな満足そうな笑顔でした。
【学校行事の様子】 2020-02-20 15:50 up!