全校集会 【校長講話】要旨
梅雨の晴れ間、今日は朝から暑いですね。いつも言っているように、気分が悪くなったら、遠慮なくその場に座ってください。
1学期もあとわずかになりました。その1学期の最大行事である修学旅行も無事終わりました。1日目のラフティングでは天候に恵まれ、2日目の高知市内での班別行動は少し雨がぱらつきましたが、行うことができました。3日目は農家民宿。台風の卵が追っかけてきましたが、3年生の迅速な行動のお蔭で予定よりも早く帰ってくることができました。3年生の素晴らしいところはいっぱいあるのですが、その中の一つは、集合したらすぐに誰もがおしゃべりをやめて、つぎの指示を待つのです。その姿勢にはびっくりさせられました。 さて、最初に言ったように1学期も終わろうとしています。その前に懇談会もあるのですが中間テストと期末テストの結果を見て、夏休みにはどうするのかを考える必要があります。反省するということは悪かったことばかりに目を向けることではありません。良かったことは良かったそしてそれを続ける。そして、足らずは補う。そこの両方が必要なのです。 油引きを行いました。1年生は、先日の一泊移住の写真が出来上がり、みんなで当時の思い出話に花を咲かせていました。同時に全クラスが見ることができなかったようなので、まだのクラスは来週のお楽しみです。 全学年で、放課後に油引きをしました。残りの1学期も、しっかり教室を整えて今学期を締めくくりたいですね。 防犯教室を行いました平野警察少年係の河合様には、わかりやすくお話をしていただき、ありがとうございました。 修学旅行の報告
6時を回りました、子どもたちが帰宅する時間にはちょうど雨の止みまで、本当に持ってる子どもたちだなぁ思いました。報告の通り、大きなケガや発熱等の子どたちがいなかったのが何よりです。
もうそろそろ帰宅している時間だと思いますので、学校の方も閉めさせていただきます。 今後ともよろしくお願いします。 帰校式 |