2学期終業式さらに、限界を感じ挫折した経験のある人が、そのまま失敗の人生を送るわけでもありません。自分の思った通りではなくとも、回り道をすることがあっても、夢を実現させた人はたくさんいます。終業式ではそんなエピソードを紹介しました。 2学期を振り返れば、今学期も皆さんがたくさんの成果を残してくれました。集会でもホームページでも紹介してきたとおりです。どれも、次の活動や努力の糧となることでしょう。 ただ、1つだけ残念なことは、スマホなどを利用したネット上のトラブルがいくつもあったことです。意図していなくとも誰かを傷つけてしまった人がいて、傷つけられた人がいます。見知らぬ人とのトラブルに巻き込まれた人、危ない目にあいかけた人もいます。ネットの恐ろしさをもう一度確認してください。 ○保健委員会から 11月に行った学校保健委員会の報告がありました。「スマートフォン等の使い方に関するアンケート」結果と学校眼科医の先生のお話がありました。 アンケートでは、約9割の生徒がスマートフォン等を持っていることがわかり、使用時間は1〜3時間が一番多い結果となりました。また、使用時間が長くなるにつれて「朝起きにくい」「目が疲れる」「肩や首が痛い」等の自覚症状を感じていました。 学校眼科医の先生からも「ブルーライトを至近距離で浴びることによって目に大きな負担がかかり、ドライアイなどの症状が増えていること、1時間使ったら10分ほど目を休ませること」などを教えていただきました。 ○生徒指導主事の先生から みなさんに特に守ってほしいこと、気をつけてほしいことの話がありました。 1つ目はスマートフォン、SNSの扱い方です。知らない人との交流での犯罪に巻き込まれたり、友達同士でトラブルが起きたりすることもあります。自分の「命」を失うケースにつながることもあります。困ったこと、嫌だと思っていることを一人で抱え込まずに相談しましょう。 2つ目は、規則正しい生活を送るために、起きる時間と寝る時間、帰宅する時間、学習する時間などを自分で決めて、時間をしっかり守ってください。3学期に向けて、学ぶ力、「学力」を失わないようにしましょう。 3つ目は、社会の法律、マナーを守ることです。中学生がしていいことと、いけないことがあります。たとえ学校から離れていても、学校のきまりをきちんと守ってください。周りの人からの「信頼」を失わないようにしましょう。 この冬休み、絶対に「命」、「学力」、「信頼」を失ってはいけません。健康に気をつけて、新年、新学期をスタートさせましょう。 1月7日に元気な姿で、皆さんにお会いできることを楽しみにしています。 地震・津波を想定した避難訓練先週木曜日は残念ながら雨模様のため、予定していた避難訓練が中止となりました。災害時、まず、自分の命を守ることが最優先です。ただ、中学生ともなると、体力がつき、考える力もついてきます。自分の命を守ったうえで、周りの人たちのことも見えてきます。そんな皆さんの実力が地域の支えともなります。 大きな地震であっても震源が陸地や大阪湾のように陸に囲まれた狭い海の場所であれば大津波は発生しないそうです。太平洋上で発生すると、1〜2時間後には大阪市も津波に襲われる危険性があります。 今回の訓練では、昨年度より多数の近隣保育園の園児さんたちも一緒に参加する計画でした。特に2年生が4・5歳児を安全な場所までエスコートしてあげるため、事前学習もしていました。もしもの時には生かせるように、注意事項を覚えておきましょう。 1.慌てず園児のペースに合わせてあげる 2.手をつないだときは引っ張らない 3.大きな声や怒った顔は禁物 成南中学校は地域の避難場所にも指定されています。園児の安全が確保し、津波到来までの時間を確認し、お年寄りや体の不自由な人たちが困っていないか、お手伝いできることはないか、考えてほしいと思います。 3年生で「税に関する標語」に入選した人たちに表彰状を伝達しました。 卓球部が冬季7ブロック大会個人男・女シングルスの部でともに優勝しました。 ソフトボール部が薮内杯大会で4位となり、賞状を伝達披露しました。 生徒会役員から先日の助け合い募金の報告がありました。 1年生 調理実習最終日「やる事が多くて忙しかった」 「みんなで作ったいなり寿司は美味しかったけど、1人で作るのはハードルが高そうです」 「この頃料理に挑戦してはまり始めたので、家族と一緒につくりたい」 冬季休業中、何名がいなり寿司に挑戦してくれるかな? 1年生 調理実習「いなり寿司がこんなに簡単にできると思っていなかったので、嬉しかった」 「カブのお味噌汁がすごく美味しかった」 調理をするみんなの元気な姿を見に、担任の先生、副担任の先生も来られました。 お昼前に良い匂いがしてくるので、他学年から注目の的です。 税の作文表彰式一学期末に税務署の方から、税についての講義を受け、その後、税の作文と、税の標語をかきました。 作文は7名の表彰、標語は5名が表彰を受けます。 よくがんばりました。 |