新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイトの開設について

この度、文部科学省において、臨時休業期間中の児童生徒の学習の支援方策の一つとして公的機関等が作成した、児童生徒及び保護者等が自宅等で活用できる教材や動画等を紹介する「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイト」)」が下記URLで開設されております。
つきましては、必要に応じてご活用ください。
○臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト
(通称「子供の学び応援サイト」)
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

なお、今回の臨時休校中にメールで配信しております教材等は、すべて自主学習用です。提出等の必要はありません。

文部科学省「スマホ時代のキミたちへ」

今回の臨時休業の間、スマホやネットの使用については十分に注意してください。文部科学省より「スマホ時代のキミたちへ」という冊子が送付されてきました。添付していますので是非ご覧ください。

文部科学省「スマホ時代のキミたちへ」

家庭学習用・教材公開のご案内

明治図書出版株式会社より令和2年3月末までの期間限定で家庭学習用の教材が公開されています。
「明治図書」のホームページ「お知らせ」の「臨時休校対策として学校用教材附属コンテンツを公開いたします」から入ることができます。
QRコードから閲覧することもできます。

QRコード

学習教材データ「プリントひろば」の配信について

保護者の皆様

今般の新型コロナウィルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。保護者の皆様には、休業中、子どもたちの健康確保に努めていただくとともに、計画的な家庭学習や家族の一員として家事の手伝い等に取り組むことができるようお願いしているところです。
この度、大阪市教育委員会より子どもたちが授業を十分に受けることができないことによって、学習に著しく遅れが生じることがないよう、家庭向けプリント配信サービス「問題データベースプリントひろば」の利用案内がありました。 つきましては、担任より配付しております課題に加えて、必要なご家庭は添付しております「ご利用ガイド」を参考にご活用ください。なお、利用にはユーザーIDとパスワードが必要です。学校までお問い合わせください。

別紙:「家庭向けプリント配信サービス プリントひろば」(中学校用)【リンク版】.)

2年生 人権講話

弁護士の仲岡しゅんさんをお招きし、「多様な「性」と生き方の尊重〜セクシュアルマイノリティとわたしたち〜」というテーマで講演をしていただきました。

LGBTは人口の数%存在すること。
否定的な見かたや差別・偏見の対象にならないよう、隠している人もいること。
でも、何も変なことやおかしいことではないこと。
異性であっても同性であっても、人を好きになるということ自体が尊いこと。
知らずに発した「人を馬鹿にする言葉」が、他の人を傷つけているかもしれないこと…。
ご自身の体験もふまえて、気さくにわかりやすくお話ししてくださいました。

みんなの感想を見ると、お話がとても心に響いたのだということがわかります(人権だよりにして返す予定です)。
これからもたくさんのことに関心を持ち、多様性を尊重できる人になってくださいね。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31