楽しいクラブ活動調理・手芸クラブでは、最後の調理実でお楽しみ会をします。前回は「ミルクういろう」と「ポテトもち」をしました。ういろうには、まっちゃソースや小豆あん、きな粉など好きなトッピングをしました。ポテトもちは、みたらし風の甘辛いしょうゆだれでいただきました。ハートの形にして焼いた児童もいました。 プレミックス料理コンテストにチャレンジした児童も数名いて「大豆のへんしんボール」は、きな粉・おから・とうふの3つの大豆製品を入れたドーナッツで、栄養たっぷり。ネーミングは、5年生の児童が考えました。中がふんわりもちもちして、クラブのみんなにも大好評でした!最後まで協力して楽しいクラブ活動にしましょう。 給食メニューしょうかい明日は赤魚の焼き物の米飯献立、金曜日はなにわうどん(きつねうどんをモデルに考えられた大阪のメニュー)がでます。お楽しみに! 2月の給食メニュー紹介今日は節分の行事献立で、いわしのしょうが醤油かけやいり大豆がありました。サンプルケースにはいわしの頭にひいらぎの枝を刺した魔よけの飾り「やいかがし」が折り紙で作ってありました。児童の話題は「豆まき」や「恵方まき」。最近は豆まきをする家庭が減ってきて、恵方まきを食べたという児童の方が数が多かったです。 昨日は栗や焼き豚、もち米で作った本格派の「中華おこわ」が大人気でした。 明日は手作りのデザート「かぼちゃのプリン」がでます。お楽しみに! 給食週間に、子どもたちが感謝のメッセージを書きました!
「毎日おいしい給食をありがとうございます。一度も残したことがありません。」や「私はちらしずしやまぐろのオーロラ煮が大好きです。また出るのが楽しみです。」「ラッキーにんじんがかわいくて大好きです!」など、思い思いの文章をていねいに綴っています。6年生は「6年間ありがとうございます。」の言葉も。中には切り紙のところに秘密の暗号を入れた、アイデアたっぷりのクラスもありました!校内のあちこちに掲示していますので、ぜひご覧ください。
昨日、給食のサンプルコーナー給食調理員からのお礼のメッセージが書かれ、心の交流になっています。 給食には色鮮やかな野菜がたっぷり!酢豚は、豚肉を揚げるのに手間がかかるのに、かわいい雪だるまのラッキーにんじんを入れ、もうひと手間かけてくださいました!中華スープのニラの色や切り方、子どもが食べやすいように細心の注意が払われています。 チキンのオイスターソース焼きの脇役、チンゲンサイの鮮やかな色。学校給食は果物以外は完全過熱が原則で、加熱温度は何度も計測して記録しています。この条件でこの色に仕上げるのは至難の技です。プロの仕事をいつもありがたくいただける幸せ。給食週間に子どもたにも幸せを感じて食べてほしいと思います。 |
|