本日、10月26日(土)、おかげさまで予定通り運動会を実施することができました。ご来賓の皆様、保護者・地域の皆様に、心よりお礼申しあげます。ありがとうございました。来週からは2学期の後半戦に入ります。今日の運動会の成果を、今後の教育活動にしっかりつなげていこうと思います。ご支援とご協力のほど、どうぞよろしくお願いします。
TOP

国語 4年生との交流(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12日(水)の3時間目に国語科「伝えよう、委員会活動」の学習で、委員会活動について作成したリーフレットを4年生に読んでもらいました。読み手である4年生を意識して作ったリーフレット。4年生に読んでもらっているときのどきどきした表情、読み終わった後に書いてもらった感想を読んだ時のうれしそうな表情。来年の委員会活動を選ぶ時の参考にしてもらえたらうれしいです。

電磁石のはたらき(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10日、三菱電機株式会社の方が、理科特別授業に来てくださいました。電磁石のはたらきについてスライドや実際の電磁石を用いてとても分かりやすく教えてくださいました。子どもたちは、「わ〜!!」「すごい!!」など驚きの声を何度も挙げていました。とてもよい1時間になりました。

なわとび週間

今週と来週はなわとび週間です。
そこで、今日の児童集会では、班ごとに大繩の練習をしました。
高学年がとてもやさしく低学年に教えている様子がほほえましかったです。


画像1 画像1
画像2 画像2

自主学習

年3回、毎学期「家庭学習がんばり週間」を設定し、自主学習に取り組んでいます。

自主学習ってどんなことをしたらいいのかな・・・
と言う子ども達の為に、自主学習ノートの紹介をします。
参考にしてください。


自主学習ノート(3〜6年生)
自主学習ノート(1.2年生)

道徳(1年生)

道徳の公開授業を行いました。

ハムスターのお話を題材に、命の大切さや命を大切のするために私たちにできることを考えました。
赤ちゃんのハムスターを実感するために、生まれたてのハムスターと同じ大きさで同じ重さの模型を子ども達に触らせました。子ども達はとっても大切そうに両手にのせている様子がほほえましかったです。
自分たちでできることもたくさん考えました。
この思いを忘れず、実践してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31