仲間の輪が広がった1日〜中大阪朝鮮初級学校との交流〜
6月20日(木)、5年生が同じ東成区にある中大阪朝鮮初級学校と交流会を行いました。初級学校では、校内にある資料室を見学して説明を受けたり、授業の様子を見学したりした後、一緒にゲームを楽しみました。
終わりのあいさつで代表の児童が言った「短い時間でしたが、とても楽しい交流ができたことを、わたしたちは忘れません。また、みなさんに会えるのを、楽しみにしています」「今日をきっかけにして、これからもっと日本の近くの国のことを知っていきたいと思います。」の言葉に集約されているように、友達の輪の広がり、国際理解が深まった貴重な会でした。 本日の授業について
報道にありましたように、犯人が確保されましたので、通常通り授業を行います。
学校園の臨時休業措置などについて
表題の件につきまして、すでに報道機関などで発表されている通り北中道小学校においても以下の通りとします。(大阪市教育委員会の臨時休業措置に準じています)
1.本日6月17日午前7時の時点で犯人が捕まっていない場合は、児童の登校を見合わせます。(自宅待機) 2.さらに、午前9時の時点で、犯人が捕まっていない場合は、終日、臨時休業措置とします。(この場合、いきいき活動も休止です) 6月18日(火)以降の措置については、改めてご連絡いたします。 保護者証の提示・携帯について
先日お便りでも連絡しました保護者証の提示・携帯についてですが、6月14日の学習参観でも、たくさんの保護者の方が正門前で保護者証を提示していただき、校内でもきちんと携帯していただいていました。
また、お迎えやPTA活動で来校される際も、玄関前で提示していだたける方が増えました。 児童の安全・安心のため、引き続き保護者証の提示・携帯のご協力お願いします。 学習参観:低学年低学年は、次のような授業を行いました。 1年1組:国語「どうやって みを まもるのかな」 1年2組:算数「のこりはいくつ ちがいはいくつ」 2年生:図工「パクパク人形を作ろう」 3年生:理科「モンシロチョウのなぞ」 |