6月26日(木)は、6年生歯と口の健康教室です。委員会活動は1学期最終になります。

3/11 講堂のワックスがけ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はお天気が良くなったので、18日の卒業式に向けて教職員みんなで講堂の床の水拭きとワックスがけを行いました。

重要 給食費の返金についてのお知らせ

 大阪市教育委員会より、給食費(令和2年3月分)の給食費について返金となる旨の連絡がありました。以下、保護者あてのお知らせです。ご確認ください。

保護者様

 日頃より本市教育活動にご理解、ご協力をいただき厚くお礼申し上げます。

 新型コロナウイルス感染症の拡大予防策として臨時休校措置がとられたことにより3月分の給食費について返金(還付)をいたします。

 大変申し訳ございませんが、大阪市の小学校及び中学校全員の給食費の年間精算を行なうことになるため、金額の点検等のお時間をいただき、給食費額の確定が4月下旬頃、返金時期については5月前半頃になる見込みです。

 なお、返金については、口座振替をご利用頂いている方は、当該の振替口座、納付書で納付されている方は、学校を通じて返金いたします。

 給食費の振替口座については、5月に給食費が返金されるまでは口座の解約手続きをお待ちいただきますようにお願いいたします。

 保護者の皆さまにおかれましては、何卒ご理解、ご協力をお願いいたします。


【お問合せ先】
大阪市教育委員会事務局
学校経営管理センター 学務担当
電話番号06-6115-7832

3/9 児童のみなさんへ

 学校のお休みも2週間目に入りましたが、元気に安全にすごしていますか?
短い時間であれば、公園などで外の空気にふれることもかまいません。

 この間も保育園などは、小さな子どもたちの活動が行われています。午前中はこれらの活動で公園を使用されることが多いです。少ないスペースをみんなで協力して、有効に安全に使う必要があります。

 児童のみなさんは、午前中は学習時間として勉強や読書などに取り組みましょう。お家の方と相談し、公園など外に出かける場合には、午後からにしてはいかがでしようか。公園などで遊ぶ場合時は公園のルールや決まりを守り、周りの人の迷惑にならないように協力して使いましょう。

緊急 臨時休業中の児童の外出について

 この度は新型コロナウィルス感染症対策にご協力いただきありがとうございます。お子様の外出について新しく以下の留意点が、教育委員会より通知されました。

1.軽い風邪症状(のどの痛みだけ、咳だけ、発熱だけなど)でも外出を控えさせてください。
2.規模の大小にかかわらず、風通しの悪い空間で人と人が至近距離で会話する場所やイベントにはできるだけ行かせないでください。

 まだまだ臨時休業が続きますが、児童の安全のためにご理解・ご協力のほどお願いします。

保護者の皆様

今般の新型コロナウィルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。保護者の皆様には、休業中、子どもたちの健康確保に努めていただくとともに、計画的な家庭学習や家族の一員として家事の手伝い等に取り組むことができるようお願いしているところです。

この度、大阪市教育委員会より子どもたちが授業を十分に受けることができないことによって、学習に著しく遅れが生じることがないよう、家庭向けプリント配信サービス「問題データベースプリントひろば」の利用案内がありました。 つきましては、担任より配付しております課題に加えて必要なご家庭は「家庭向けプリント配信サービス プリントひろば」利用ガイドを参考にご活用ください。なお、利用にはユーザーIDとパスワードが必要です。ユーザーIDとパスワードはメールにてお知らせします。メール登録されていない方は,学校までお問い合わせください。

また,文科省HPにおいて、学習支援コンテンツポータルサイトが開設されました。休業中の学習のご参考になればと思います。
○ 「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイト」)」
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校協議会

校長経営戦略予算

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

運営に関する計画

めざす子ども像

校区安全マップ

いじめ防止基本方針・学校安心ルール

その他