学び合ってます!「図を使って考えよう!」をめあてにして、「赤い色紙と青い色紙が全部で60枚あります。そのうち赤が35枚で青が25枚あります。これを図であらわしましょう!」 子どもたちはわかった人が席を立ち、困っている友だちのところへ行きます!どこに行ってもOK!自由に動きまわりながら、困っている子に伝える目的を持って、子どもたちは学び合います! わかったつもりでも、人に教えることで、わかっていなかったり、わかり直しをしたりします!そこがいいところ! 「誰一人見捨てない」という学び合いの黄金ルールはここでも生きていました! あと何日?次の学年になるまであと30日!えーそんだけしかないの!そうなんです! ということで、カウントダウンカレンダーを製作中です!子どもたちは一人一枚の担当で残りの日数をみんなで日めくりカレンダーにしていきます!思い思いのメッセージも入れながら、素敵なカレンダーができあがりそうです! 英語を楽しむ!毎週水曜日の朝はイングリッシュタイムです!たった10分!されど10分!継続は力なりです! 子どもたちは音に合わせてリズムよくアルファベットを復習した後は、名前を使ってさらに学びを深めます。お友達とペアになって互いの名前にあるアルファベットを探します!とても楽しそうな子どもたち 本の福袋!本の福袋は大人気です!図書室に返却されてもまたすぐに貸し出されてなくなってしまいます!!休み時間にも図書室を覗いてみてください。運が良ければ本の福袋が借りられるかも! 今日から新たなテーマ展示が始まりました。「まだ一度も借りられていない本」です。とっても素敵な本なのに、まだ誰にも借りられていない本たち。この機会にぜひ手に取って、読んでみてください。この本たちの、初めての読者になってみませんか? 3つのルールって?かけ算の暗算の仕方を考える子どもたち!課題は「23かける3の暗算の仕方を考えよう!」です。 子どもたちはグループに分かれて話し合います。おや?ここで疑問が?子どもたちが近くの友だちとグループを組まずに、違うところにそれぞれが移動しています。先生によると、話しやすさや子どもの関係を考えてグループ編成しているらしく、少し時間はかかりますが、確かに子どもたちの話し合いは活発な様子です。そして、話合いに入る前に約束を確認します。 「算数以外の話はしない!」 「全員参加する!」 「みんなで共有する!」 の3つを確かめ合いました。これもあたりまえに子どもたちの口から飛び出しました!なかなかいいアイデアです! 「全員参加する」は言い換えれば、「誰一人見捨てないこと!」です。これは「学び合い」の黄金のルールです! 子どもたちが互いのことを考え、学び合う姿がとても素敵でした! |
|