「緊急事態宣言」を受けた対応について 4月8日
新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、政府が4月7日付けで「緊急事態宣言」を行ったことを受けて、本校の臨時休業について、以下のとおりとします。
1 臨時休業期間の延長 ・令和2年4月8日(水曜日)〜5月6日(水曜日)を臨時休業とします。 (4月19日までとしておりました臨時休業期間を延長します。) ※5月7日(木曜日)以降の学校の再開については、改めてお知らせします。 (1)入学式並びに始業式について ・入学式並び始業式については、当面の間、延期します。 ・開催日が決まりましたら、改めてお知らせします。 (2)登校日の設定 ・登校日は、当面の間、中止します。 ・登校日を実施する場合は、改めてお知らせします。 (3)教科書給与、学習課題・教材等の配付について ・4月12日(日)、13日(月)、14日(火)を教科書給与、学習課題・教材等の配付日としますので、保護者の方の来校をお願いします。受付時間は10時00分〜12時00分および13時00分〜15時00分とします。3日間に来校することができない場合は、個別に相談に応じますので、ご連絡ください。 ・来校の際は、スペースを設けできる限り短時間で受け渡しを行う、受け渡し前後に手洗い・消毒をするなど、万全の感染症対策を講じますので、ご協力ください。 ・来校していただいた際に、お子様の健康状態について確認をさせていただきます。 ・教科書等を配付しますので、大きめのカバン等をご用意ください。 ・新1年生については、就学通知書・児童調査票・健康調査票・心臓検診調査票・結核問診票・スポーツ振興センター申込書・PTA委員会希望調べをご持参ください。 ・また、電話番号の確認や保護者メール登録についても確認させていただく予定です。 (4)児童の学校での居場所の確保等について ・保護者の仕事などの事情で、どうしても家庭で子どもの監護ができない場合や、子どもが一人で留守番ができない等の場合は、学校で居場所の確保を行い、その後、児童いきいき放課後事業・一時預かり事業に引き継ぎます。 ・保護者が仕事を休まれる等、家庭でお子様の監護が可能な方は、ご協力をお願いします。 ・なお、給食は実施されませんので、お弁当が必要な場合はご持参ください。お弁当のご用意が難しい場合は、予め学校園にご相談ください。 ・マスクを着用いただくなど、可能な範囲で感染症対策に努めてください。 2 家庭での日常の健康状態の把握のお願い ・臨時休業期間中は、ご家庭で、毎朝、体温を測る等、お子様の健康状態のご確認をお願いします。健康状態の確認に際しては、各家庭にお配りする「健康観察表」をご使用願います。 ・「健康観察表」は、ご家庭で記載いただくとともに、4週間分は保管いただくようお願いします。 ・お子様が、次の状況になった際は、学校に電話等でご連絡のうえ、家庭での休養をお願いします。預かりへの参加はご遠慮ください。 (1)お子様が、新型コロナウイルスの感染が判明した場合 (2)お子様が、保健所等から濃厚接触者と認定された場合 (3)お子様と同居されている保護者様が、保健所等から濃厚接触者と認定された場合 (4)お子様に、発熱(37.5度前後)等のかぜの症状が見られる場合 ・居場所の確保・児童いきいき放課後事業・一時預かり事業中に発熱等の症状がみられた場合は、お迎えをお願いしますので、連絡を取れるようにお願いします。 ・上記(4)の場合で、お子様の健康状態に、次のいずれかの症状が確認された場合は、「新型コロナウイルス受診相談センター」(電話番号:06-6647-0641)へご相談願います。 ・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。 ・かぜの症状や37.5度前後の発熱が4日以上(基礎疾患等のある方は、症状が2日程度)続いている(解熱剤を飲み続けなければならない時を含む) *新型コロナ受診相談センター」に相談し、受診を勧められた医療機関がある場合は、その医療機関を受診ください。(複数の医療機関を受診することは、お控えください) *医療機関を受診するときは、マスクを着用し、手洗いや咳エチケット(咳やくしゃみをするときは、マスクやティッシュを使って口や鼻をおさえる)の徹底をお願いします。 3 家庭生活における留意事項 お子様の健康確保について努めていただくとともに、以下についてご留意いただきますようお願いします。 ○計画的な家庭学習や家族の一員として家事の手伝い等にとりくむことができるようお願いします。 ○「緊急事態宣言」がされておりますことから、不要不急の外出を避けるとともに、外出が必要な際も人が集まる場所や交通機関の利用をできるだけ避けるなど、感染予防に努め、健康に十分注意してください。 ○お子様の健康保持の観点から、運動不足やストレスを解消するために行う運動の機会を確保することも大切であると考えており、日常的な運動(ジョギング、散歩、縄跳びなど)を安全な環境の下で行っていただきますようお願いします。ただし、一度に大人数が集まって人が密集することのないよう配慮をお願いします。 ○日々のお子様の心身の状況の変化に気を配るとともに、お子様への声かけや会話を通して、心身の健康と安全安心への配慮をお願いします。 ○スマートフォン等のインターネットが利用できる機器には有害サイトアクセス制限サービス(フィルタリングサービス)を設定する等について、すでにお願いしているところですが、スマートフォンやゲームなど、過度な使用とならないよう、家庭においてお子様との話し合いを通じてルールづくりに努めていただきますようお願いします。 ○家庭において保護者が不在になる場合は、火気の取扱いに十分注意するとともに、確実な施錠を行い、訪問者への対応は控えるよう注意喚起をお願いします。 4 新型コロナウイルス感染症の予防 ご家庭の皆様で、新型コロナウイルス感染症の予防に努めてください。 ○十分な睡眠、適度な運動、バランスのとれた食事を心がけてください。 ○手洗いが大切です。外出先からの帰宅時や調理の前後、食事前などにこまめに石鹸やアルコール消毒液などで手を洗ってください。 ○咳などの症状のある方は、咳エチケットを行ってください。 ○換気を励行してください。 ○密集した場所への不要不急の外出を控えていただくとともに、とくに持病のある方等は、できるだけ人ごみの多い場所への外出を控えてください。 「緊急事態宣言」を受けた学校休業等についてのお知らせ020408 心を込めたかざりつけ 4月7日
7日は入学式の予定でしたが、延期となりました。ワクワク、ドキドキしていた新入生や保護者の皆様のお気持ちを考えると、残念でしかたありません。
会場を消毒したり玄関にチューリップの鉢を並べたりと、入学式を行うために一生懸命に準備をした教職員も同じ気持ちです。写真は、入学式のかざりつけです。心を込めて作成したので、お見せしたかったです。 学校休業が5月6日まで延長されました。詳しくは後ほどお知らせします。 みなさん、今は、健康に安全に過ごすことを心がけてください。 新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」発令時の対応について4月7日
1.本日4月7日(火)に国から「新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言が発令(宣言)」される見込みです。当面の間は臨時休校となります。
2.学校HPでお知らせしていました「4月8日(水)始業式」「4月10日(金)・14日(火)・17日(金)臨時登校日」について、始業式は「延期」、臨時登校日は「中止」とします。 3.今後の対応については、学校ホームページでお知らせしますので、適宜ご確認くださいますようお願いします。 4.お子様の健康確認をお願いします。現在は元気ですか? 今後、体調が悪くなられた時は、学校まで必ずご連絡ください。四貫島小06-6468-5451 入学式延期のお知らせ 4月6日
大阪市教育委員会から連絡があり、明日4月7日(火)の入学式については「延期」となりました。今後の対応については、決まり次第、学校ホームページに掲載いたします。どうぞよろしくお願いいたします。
新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」発令時の対応について 4月6日
1.入学式について
明日4月7日(火)の午前7時までに、国から「新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言が発令(宣言)」されている場合は、入学式は「延期」とします。TV報道等を必ずご確認ください。 2.始業式・臨時登校日について 4月8日(水)始業式、4月10日(金)・14日(火)・17日(金)臨時登校日については、緊急事態宣言の発令(宣言)の有無にかかわらず、始業式は「延期」、臨時登校日は「中止」とします。 3.子どもの居場所の確保について 保護者の仕事などの事情で、どうしても家庭で子どもの監護ができない場合や、子どもが一人で留守番ができない等の場合は、これまで同様に学校で居場所の確保を行いますので、四貫島小学校までご相談ください。四貫島小06-6468-5451 4.今後の対応について 今後の対応については、学校ホームページでお知らせしますので、適宜ご確認くださいますようお願いします。 |