教育長メッセージ
教育長からのメッセージが届きましたので、お知らせします。
以下の通りです。 大阪市立幼稚園・小学校・中学校の幼児児童 生徒、保護者及び学校関係者の皆さま へ この間、 新型コロナウ イ ルス対策にご協力いただき、感謝申し上げます。 また、4 月 7 日に実施を予定しておりました入学式につきまして、前日に延期することとなり、皆さまに多大なご負担をおかけいたしました。とりわけ、せっかくの入学式を楽しみにされていたお子さま や保護者の皆さまにおかれましては、急な対応となり、大変申し訳なく思っています。 このたび、内閣総理大臣から大阪府全域に対し、5 月 6 日(水)までの約1か月間を期間とする「緊急事態宣言」が出されました。それを受け、「第 11 回大阪府新型コロナウイルス対策本部会議」におきまして、「大阪府緊急事態措置」が決定されました。大阪市においても、「緊急事態宣言」を受けた対応といたしまして、臨時休業期間を5 月 6 日(水)まで延長し、4 月 7 日(火)以降の入学式、入園式及び始業式についても、5 月 6 日(水)まで行わないことといたしました 。 また、週 2 回程度実施するとしておりました登校日についても、中止することといたしました。しかしながら、この登校日は、臨時休業中の学校と子どもたちや保護者とのつながりを保つ重要な取組みです。大阪府下の感染者数等の状況を見ながらになりますが、4 月 20 日(月)以降で実施できるかどうか、検討してまいります。 その中で、 4 月 12 日(日)・ 13 日(月)・ 14 日(火)には、保護者(中学校については保護者または生徒)の皆さまに、学校園を通じて、教科書・自宅学習のプリント・教材等を配付するとともに、幼児児童生徒の健康確認の聞き取り、ご家庭での健康観察のお願いを行う予定です。4 月 20 日(月)からは、教育委員会作成の「学習動画」の配信を予定しています。ご活用いただきますようお願いいたします。 今回の「緊急事態宣言」は、新型コロナウイルスの爆発的な感染拡大を瀬戸際で食い止めるために、この時期にこそ、市民のみなさまの意識や行動の変容が不可欠であるとの判断のもとで出されたものです。 臨時休業の延長等の扱いは、学校園現場や子どもたち、保護者の皆さまへの影響が大変大きいものであることは、私自身重く受けとめております。 臨時休業期間中の子どもたちの学習や健康管理は、来る学校の再開に向けて 、不可欠な取組みでありますので、引き続き、ご理解とご協力をお願い申し上げます。学校園の臨時休業措置が延長されることは、子どもたちや保護者の皆さまにとって、本当につらいことと存じます。私をはじめ教育行政、学校園の教職員もそのつらさを共有しています。一日も早く子どもたちのために学校園を再開できるように、それぞれが新型コロナウイルスに打ち勝つための意識の改革と行動をもって、一丸となって取り組んでいきますので、皆さまのご理解とご協力を重ねてお願い申し上げます。 令和2年年4月月8日 大阪市教育委員会教育長 山本 晋次 4/12(日)、13(月)来校日(補足)
保護者の皆様へ
昨日お知らせしました来校日についての説明の補足をいたします。 1.来校は保護者・お子様どちらでも構いません。 (混雑を避けるため最小人数でお願いします) 2.両日とも、午前・午後の時間帯を設定しています。都合のつく時間帯にお越しください。 3.体育館横の門からお入りください。(公園前の正門ではありません) 4.学年により対応場所が異なりますのでご注意ください。 1年:理科室(1年教室の下、1Fです) 2年:技術室(第2多目的室の向かいです) 3年:体育館 5.1年生はすでに教科書を配布していますので、提出書類をご持参ください。 2,3年生は、教科書をお渡ししますので(10冊程度)学校のカバン(大きい方)をご持参ください。 緊急事態宣言を受けた対応について
保護者の皆様
緊急事態宣言を受けた対応について教育委員会より指示がありましたので連絡いたします。保護者あてお知らせはこちらをクリックしてください。 http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/files/j63236... 上記のお知らせ内に、記してあります内容ですが、教科書や学習課題等の配布日を設定しております。 ●日時 4月12日(日)または 4月13日(月) ●時間 いずれの日も、9:30〜11:30 または13:30〜15:30 ●場所 1年生(1F理科室)、2年生(技術室)、3年生(体育館) ●健康観察表 この日に配布します。併せて、健康状態をお聞きします。 〇 1年生の提出物−生徒連絡カード、保健関係書類、 就学通知書(未提出者) 〇 2、3年生−教科書を配布しますので、学校指定のカバンをご持参 ください。 課題やぞうきんの提出は、この日は不要です。 ※来校日は上記のいずれかの日、いずれかの時間帯をお選びください。 この2日間が都合が悪い場合はご連絡ください。個別に対応させていた だきます。 ・詳しいことは上記リンク内のお知らせプリントをご覧ください。 PTA決算総会中止のお知らせ
本校PTA決算総会中止のお知らせです。内容は以下の通りです。
PTA会員各位 令和2年4月8日 大阪市立西淀中学校 PTA会長 中串 良男 令和元年度決算総会及び役員選出総会の延期のお知らせ 平素より、本校PTA活動にご理解とご協力を賜わり、誠にありがとうございます。 さて、当会では4月に決算総会及び役員選出総会をおこなっておりますが、新型コロナウイルス感染防止に向けた対応として「多数が集まる密集場所」を防ぐ為、書面決議による対応を検討しておりましたが、緊急事態宣言に伴い書面決議の準備をおこなうことが困難となりました。 現在の状況を鑑み、決算総会及び役員選出総会につきましては延期とし、今後の状況にあわせて開催時期又は実施方法を検討し会員の皆様にお伝えさせていただきます。 総会が開催されるまでは現役員で対応させていただきたいと思いますので、急な対応をお詫び申しあげますとともに、どうかご理解とご協力を賜りますようお願い申しあげます。 5/6(水)まで学校休業が延長となりました
教育委員会より昨日連絡があり、5月6日まで休業が延長となりました。今後のことは決まりしだい、通知させていただきます。
|