4/16 児童の皆さん・保護者の皆さまへ

児童の皆さん、保護者の皆さま へ


 新入生の皆さん、新2〜6年生の皆さん、元気に過ごしていますか?
入学式が延期となり、新入生の皆さんを前に「おめでとうございます」とお祝いの言葉が言えないままです。新2〜6年生の皆さんも、楽しみにしていた始業式が延期となりました。

 巽南小学校の先生たちは皆さんに会うのを、待ち遠しいという思いでいっぱいです。皆さんが、おうちでどのように過ごしているのか、気にかけています。

 12日から14日にかけて、おうちの方に来ていただき、新しい学級・担任の先生を発表しました。教科書等も持って帰っていただきました。少しは新しい学年に進級したという気分になりましたか?

 始業式の中で、「 1.規則正しい生活を送ること 2.家庭学習をしっかりすること3.感染予防につとめること 」をお話しする予定でした。

 学校生活が再開されたときにスムーズにスタートができるよう1・2のことを心がけてください。また、3 は 今、すべての人が自分や大切な人の「命」を守るために、協力して取り組んでいます。

 我慢(がまん)をすることも多いでしょう。窮屈(きゅうくつ)でストレスがたまるかもしれません。でも、逆に今だからできることもあるはずです。普段から読まない本を読む、普段聞かない音楽を聴く、新しい教科書で予習をする、部屋の整理や机周りのレイアウトを変えてみる、毎日するお手伝いを決める、様々なことを考えて、イメージして、できることからやってみましょう。

 先生たちも皆さんが登校したときのことを考えていろいろと準備をしています。

 学校が再開され、皆さん全員の元気な顔を見ることができるのを校長先生は楽しみにしています。先生たちも、皆さんと楽しい学校生活が送れることを待ち望んでいます。それまで一日一日を大切に過ごしてください。



 保護者の皆さま、先日は雨の中、教科書等の受け取りにご来校いただき、ありがとうございました。教育委員会の指示で、来週には休業期間中の学習課題をお渡ししますので、HPでご連絡させていただきました内容をご確認のうえ、ご来校をお願いします。

 また、保護者の皆さまには、子どもたちに平常心で接していただき、小さな達成感を持たせていただく機会を作っていただければと思います。5月6日まで休校が延長されましたが、どうぞよろしくお願いします。

 今週、教育委員会より、感染拡大防止を目的にテレワーク(在宅勤務)での勤務を基本とするよう通知がありました。本校においても、必要最小限の教職員が出勤する勤務体制をとり、業務を行っております。ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

                                校長  谷野智史

画像1 画像1 画像2 画像2

重要 4/16 臨時休業期間中の学習課題等の配布について

保護者の皆様

 平素から本校の教育活動にご理解・ご協力いただきありがとうございます。教育委員会より学習課題等の配布について通知がありましたのでお知らせします。

【日時】  
4月21日(火)【1年・3年】
4月22日(水)【5年・6年】
4月23日(木)【2年・4年】

各日とも、受付時間:午前10時00分〜午後3時00分

(12:30〜13:30は除く)


【場所】 講堂
 

【注意事項】

・感染症拡大防止のため、間を開けて順番にお並び下さい。
・受け取り後、すみやかに下校していただくようご協力をお願いします。
・自転車ではなく徒歩でお越し下さい。
・極力、保護者のみでの来校をお願いします
・マスク着用、アルコール消毒へのご協力をお願いします。
・感染症予防のため、学校内での会話はお控え下さい。
・3日間でご都合がつかない場合は、学校にご相談下さい。


下記の文書をご覧下さい。

臨時休業期間中の学習課題等の配布について
画像1 画像1

4/10 教科書等配布の詳細について

【日時】

4月12日(日)・13日(月)・14日(火)

各日とも、受付時間:午前9時30分〜午後4時30分
(12:30〜13:30は除く)


【内容】

1.教室、担任名を確認して移動する。

(5・6年生)4階に掲示します。→各教室へ
(3・4年生)3階に掲示します。→各教室へ
(2年生)  2階に掲示します。→各教室へ
(1年生)  講堂前に掲示します。→講堂前で、教科書等受け取り

※感染症拡大防止のため、間を開けて順番にお並び下さい。


2.受付をして受け取る。(健康状態の確認・教科書・学習課題・手紙等の受け取り)


3.受け取り後、すみやかに下校していただくようご協力お願いします。


◎新1年生につきましては、
 ・就学通知書・PTA会費口数申込書・家庭調査票の提出を合わせてよろしくお願いします。


(注意事項)
 ・自転車ではなく徒歩でお越し下さい。
 ・極力、保護者のみでの来校をお願いします
 ・個人情報保護の観点から、写真撮影はご遠慮下さい。
 ・マスク着用、アルコール消毒へのご協力をお願いします。
 ・感染症予防のため、学校内での会話はお控え下さい。
 ・3日間でご都合がつかない場合は、学校にご相談下さい。

4/9 教育長メッセージ

大阪市教育委員会教育長からの新型コロナウイルス対策についてのメッセージを掲載します。
下のファイルをご覧ください。

教育長メッセージ

4/8 「緊急事態宣言」を受けた対応について

保護者の皆様

 平素から本校の教育活動にご理解・ご協力いただきありがとうございます。教育委員会より通知がありましたのでお知らせします。

1.教科書給与・学習課題・教材等の配布日について

 ・学級担任・在籍学級の連絡と、教科書・学習課題・手紙等の配布をします。

  4月12日(日)・13日(月)・14日(火)
 
 各日とも、受付時間:午前9時30分〜午後4時30分(12:30〜13:30は除く)
 
 ※3日間に来校することができない場合は、個別に相談に応じますので、ご連絡下さい。

●来校の際は、スペースを設けできる限り短時間で受け渡しを行う、受け渡し前後に手洗い・消毒をするなど、万全の感染症対策を講じますので、ご協力ください。
 
また、教科書等を配付しますので、大きめのカバン等をご用意ください。


◎新1年生につきましては、
 ・就学通知書・PTA会費口数申込書・家庭調査票の提出を合わせてよろしくお願いします。


(注意事項)
 ・自転車ではなく徒歩でお越し下さい。
 ・コロナウイルス感染症拡大予防のため、極力、保護者のみでの来校をお願いします。



2.臨時休業期間の延長
  令和2年4月8日(水)〜5月6日(水)を臨時休業とします。
  ※5月7日(木)以降の学校の再開については、改めてお知らせします。


3.入学式・始業式については、当面の間、延期します。
  ※開催日が決まりましたら、改めてお知らせします。


4.登校日は当面の間、中止します。
 ※登校日を実施する場合は、改めてお知らせします。



↓詳細につきましては、下記の文書をご覧下さい。
「緊急事態宣言」を受けた対応について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30