休業中の課題配布について
令和2年4月16日
保護者 様 大阪市教育委員会 大阪市立茨田西小学校 校長 森 瀬 悦 子 令和2年4月20日から5月6日までの臨時休業期間中の 学習課題等の配付・回収について(お知らせ) 平素より本校の教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございます。 さて、令和2年4月8日(水曜日)から5月6日(水曜日)まで、臨時休業を実施しているところです。 引き続き、児童生徒が自宅等にいる状況であっても、規則正しい生活習慣を身に付け学習を継続することができるよう、学習課題の配付・回収等について、次のとおり実施しますので、ご理解ご協力をお願い申しあげます。 また、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく施設使用制限の要請(休業要請)が出されている状況であることをふまえ、これまで行っておりました、学校から家庭へのご連絡については当面中止させていただきますが、各ご家庭におかれては、引き続き、毎朝体温を測る等、健康観察を行い、「健康観察表」へ記入いただき、4週間保管いただきますようお願いいたします。なお、お子様に発熱等のかぜの症状がみられる場合、お子様または同居ご家族が濃厚接触者と認定された場合や感染が判明した場合は、学校へのご連絡をお願いいたします。 なお、「緊急事態宣言」に係る対応については、日々状況が変化しているため、変更が生じる場合があります。その折は、改めてお知らせいたしますので、よろしくお願い申しあげます。 記 ・ 4月23日(木曜日)〜4月24日(金曜日)に、5月6日までの学習課題等を配付し、児童生徒が計画的に学習できるようにします。保護者の来校をお願いします。 ・ 受付時間は、午前 9時30分〜午前 11時00分 午後 2時30分〜午後 4時00分 とします。この間に来校することができない場合は、個別に相談に応じますので、ご連絡ください。 ・ 来校の際は、スペースを設けできる限り短時間で受け渡しを行う、受け渡し前後に手洗い・消毒をするなど、万全の感染症対策を講じますので、ご協力ください。また、来校者数を少なくする観点から、きょうだい分等はまとめて受け渡します。 ・ 課題等の回収は学校再開後(再開時期は未定)となりますが、回収後に児童生徒の学習状況を点検しますので、その旨をお子様にお伝えください。 教科書等の配布場所変更について新1年生については、前回同様講堂になります。 受付時間もそのままです。 午前 9時30分開門〜午前11時30分閉門 午後 2時30分開門〜午後 4時30分閉門 ご理解ご協力のほど、よろしくお願いします。 教科書配布教科書配布について教科書等の配付について 詳細〇玄関にてアルコール消毒を用意していますので、ご活用ください。 〇自転車での来校はお断りします。 〇移動中は私語を慎み、スムーズに移動するようご協力をお願いします。 〇新1年生受け渡し場所の講堂のみ、上靴またはスリッパ等をご準備ください。 〇筆記用具(ボールペン又はえんぴつ1本あれば可)をご持参ください。 〇受付では、自ら名簿にチェックを入れてください。 〇お子様の健康状態についてお知らせしなければならない場合のみ、健康状態記入用紙に「〇〇日から熱」や「咳」「頭痛」などの症状をご記入の上、ご提出ください。 〇受付待ちでお並びの際は、約2mの間隔を空け、お並びください。 〇順番が来ましたら「教科書などの配付物一式」をお取りください。 〇封筒の中身については、組み分け名簿等、個人情報に関わる内容もございますので、中身の確認につきましては、ご自宅に持ち帰ってからご確認ください。(校内での開封厳禁) また、外部への発信等流出はくれぐれもお控えください。 〇お帰りにつきましても私語は慎んでスムーズに玄関まで移動し、ご自宅にお戻りください。 なお、新2〜6年の保健調査票につきましては、個人情報の観点から、次の学校再開時に担任より、直接お子様に手渡す予定にしておりますので、同封はしません。 以上の点のご理解、ご協力の程、よろしくお願いします。 |