新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けた取り組みこの度は、本校の新型コロナウイルス感染症拡大防止対策に対してご理解とご協力賜り誠にありがとうございます。本校では 「また、元気に学校で会いましょう」 をスローガンに対策にあたっていきます。 そのための対策として以下のことを行います 1.児童の定期的な健康観察(週2回火曜日と金曜日) 2.校内に最小限の連絡係を残した教職員の在宅勤務 ※ 連絡係数名を校内に配置し、多くの教職員につきましては大阪市から配布されているテレワーク機能付きパソコンを使い、オンラインでつながりながら、在宅で通常勤務を行います。 臨時休業中期間中の家庭学習について
臨時休業中の家庭学習課題についてお知らせいたします。
ご参考になさってください。 臨時休業中ですが、規則正しい生活習慣は大切です。 「早寝・早起き・朝ごはん」を心掛け、時間を決めて学習にも取り組ませてくださいますようお願いいたします。 学校のホームページでも、様々な学習サイトを掲載しております。ぜひご活用ください。 【臨時休業期間中の家庭学習課題について】 【全教科共通】 ○ 教科書を繰り返し音読する。 ○ 教科書と一緒に配付した「学習プリント」に取り組む。 (参考例です。) 【国語】 ○ 1年生については、教科書(書写)の「鉛筆の持ち方」を参考にし、なぞり書きや色塗り等をする。 ○ 教科書の詩をノートに視写し、わからない言葉等を見つけ、調べる。 ○ 教科書の物語文を音読し、感想等をノートに書く。 ○ 各学年、漢字ドリルや辞書等を使って、新出漢字を学習する。 ○ 本や新聞などできる限り活字に触れるようにする。 【社会】 ○ 3年生では、教科書を写したり、自分たちの住んでいる町の様子について、知っていることや気がついたことを書いたりする。 ○ 4年生では、日本地図を写したり、地図帳を使って都道府県名やその位置を調べたり、わかったことをまとめたりする。 ○ 5年生では、世界の国土や日本の国土について、教科書や地図帳等を写したり、調べたり、わかったことをまとめたりする。 ○ 6年生では、日本国憲法について、教科書を写したり、調べたり、わかったことをまとめたりする。 【算数】 ○ 前学年の計算ドリル等を使って、計算問題等の既習事項を復習する。 ○ 教科書等を読み、学習の見通しをもてるようにする。 【理科】 ○ 3・4年生では、教科書等を使って、春の生き物の様子について資料を写したり、調べたり、気がついたことを書いたりする。 ○ 5年生では、教科書等を使って、春の植物の様子について資料を写したり、調べたり、気がついたことをまとめたりする。 ○ 6年生では、教科書等を使って、ヒトや動物の体について資料を写したり、調べたり、気がついたことをまとめたりする。 家庭学習のすすめメールを使ってIDとパスワードを習得すると利用できます。 紙での学習に集中力持たなくなったお子様にいかがでしょうか? https://www.gakken.co.jp/homestudy-support/newc... 家庭学習のすすめ動画を見ながら、マスクづくりなど感染症予防対策について実践してみてはいかがでしょうか? 【経済産業省】 やってみよう! 新型コロナウイルス感染症対策 みんなでできること 学校の運営体制についてのお知らせおかげさまで全児童に教科書の配布を終えることができました。 さて、緊急事態宣言に続け、大阪において休業要請が出されましたが、それを受け、学校においても校内での勤務を最小限にとどめ、基本、オンラインによる在宅勤務を行うように指示がありました。 その指示を受け、北鶴橋小学校でも校内勤務を連絡調整のための最小限にとどめ、多くの教員を在宅勤務とすることにいたしました。 通常勤務時間帯は校内には連絡調整のため職員が交代で勤務しております。緊急連絡やお困りのことがありましたら今まで通り、学校に連絡していただいても対応いたします。 新型コロナウイルス感染症拡大防止のためご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 |