保護者案内については紙でのプリント配布からメールでの配信に変更していくため、ミマモルメへの登録をお願いいたします。

大阪市教育委員会教育長 メッセージ

大阪市立幼稚園・小学校・中学校の幼児児童生徒、保護者の皆さまへ

 この間、新型コロナウイルス対策にご協力いただき、感謝申し上げます。
 また、 4月7日に実施を予定しておりました入学式につきまして、前日に延期することとなり、皆さまに多大なご負担をおかけいたしました。とりわけ、せっかくの入学式を楽しみにされていたお子さまや保護者の皆さまにおかれましては、急な対応となり、大変申し訳なく思っています。

 このたび、内閣総理大臣から大阪府全域に対し、5月6日(水)までの約1か月間を期間とする「緊急事態宣言」が出されました。それを受け、「第11回大阪府新型コロナウイルス対策本部会議」におきまして、「大阪府緊急事態措置」が決定されました。

 大阪市においても、「緊急事態宣言」を受けた対応といたしまして、臨時休業期間を5月6日(水)まで延長し、4月7日(火)以降の入学式、入園式及び始業式についても、5月6日(水)まで行わないことといたしました。
 また、週2回程度実施するとしておりました登校日についても、中止することといたしました。しかしながら、この登校(園)日は、臨時休業中の学校園と子どもたちや保護者とのつながりを保つ重要な取組みです。大阪府下の感染者数等の状況を見ながらになりますが、4月20日(月)以降で実施できるかどうか、検討してまいります。

 その中で、4月12日(日)・13日(月)・14日(火)には、保護者(中学校については保護者または生徒)の皆さまに、学校園を通じて、教科書・自宅学習のプリント・教材等を配付するとともに、 幼児児童生徒の健康確認の聞き取り、ご家庭での健康観察のお願いを行う予定です。 4 月 20 日(月)からは、教育委員会作成の「学習動画」の配信を予定しています。ご活用いただきますようお願いいたします。

 今回の「緊急事態宣言」は、新型コロナウイルスの爆発的な感染拡大を瀬戸際で食い止めるために、この時期にこそ、市民のみなさまの意識や行動の変容が不可欠であるとの判断のもとで出されたものです。臨時休業の延長等の扱いは、学校園現場や子どもたち、保護者の皆さまへの影響が大変大きいものであることは、私自身重く受けとめております。臨時休業期間中の子どもたちの学習や健康管理は、来る学校園の再開に向けて、不可欠な取組みでありますので、引き続き、ご理解とご協力をお願い申し上げます。
 学校園の臨時休業措置が延長されることは、子どもたちや保護者の皆さまにとって、本当につらいことと存じます。私をはじめ教育行政、学校園の教職員もそのつらさを共有しています。一日も早く子どもたちのために学校園を再開できるように、それぞれが新型コロナウイルスに打ち勝つための意識の改革と行動をもって、一丸となって取り組んでいきますので、皆さまのご理解とご協力を重ねてお願い申し上げます。

 令和2年4月8日 大阪市教育委員会教育長 山本 晋次

重要 今後の予定について(4月8日時点)

 今後の予定につきまして、ご連絡させていただきます。

1 臨時休業期間の延長
・令和2年4月8日(水曜日)〜5月6日(水曜日)を臨時休業とします。
(4月19日までとしておりました臨時休業期間を延長します。)
※5月7日(木曜日)以降の学校園の再開については、改めてお知らせします。

☆始業式について
・始業式については、当面の間、延期します。
・開催日が決まりましたら、改めてお知らせします。

☆登校日の設定
・登校日は、当面の間、中止します。
・登校日を実施する場合は、改めてお知らせします。

☆教科書給与、学習課題・教材等の配付について
・4月12日(日曜日)、13日(月曜日)、14日(火曜日)を教科書給与、学習課題・教材等の配付日としますので、全学年の保護者の方または生徒の来校をお願いします。受付時間は3日間とも午前10時00分 〜 午後0時00分、午後2時00分 〜 午後4時00分とします。ご都合のよい時間に来校してください。
・3日間に来校することができない場合は、個別に相談に応じますので、ご連絡ください。
・生徒だけの来校の際には、生徒が集団で行動しないようご家庭でも注意喚起してください。
・来校の際は、スペースを設けできる限り短時間で受け渡しを行う、受け渡し前後に手洗い・消毒をするなど、万全の感染症対策を講じますので、ご協力ください。
・来校していただいた際に、お子様の健康状態について確認をさせていただきます。
・教科書等を配付しますので、大きめのカバン等をご用意ください。
・1年生は、授業で使用する教材の配布を行います。その際に、入学式で配布し、4月8日(水)に提出予定だった書類を持参してください。また、電話番号(緊急連絡先)の確認についてもお願いする予定です。

 ご不明な点などございましたら、学校にお電話ください。なお、臨時休業中の電話受付時間は、午前8時30分 〜 午後5時00分とさせていただきます。

 案内文書をこちらに添付しています。
       ↓
 臨時休業のお知らせ 4月8日発行

元気アップ便り(令和2年4月号)

 元気アップコーディネーターより「元気アップ便り」が届きましたので、掲載いたします。

元気アップ便り(令和2年4月)

休業期間延長 行事予定変更について

 大阪市教育委員会の決定により休業期間を延長し、5月6日まで臨時休業となりました。5月7日以降のことは現在未定ですので、このページでご確認ください。

 休業期間延長にともない、
・今年度の家庭訪問を中止します。
・3年生の修学旅行を延期します。


 ご理解くださいますようお願いいたします。

修学旅行延期案内

臨時休業中の課題を配布します

・4月7日(火)〜10日(金)に、各家庭の郵便受けに課題を配布させていただきます。4月10日(金)を過ぎても、課題が届かない場合は、学校まで電話連絡くださいますようお願いいたします。学校が再開された時に、課題を提出することになります。
(※誤配布の可能性がありますことをご理解ください。)

・2、3年生の生徒につきましては、学校より健康状態や課題到着の有無など確認の電話をさせていただきます。
(※1年生については、個人情報を保護者より受け取れていないため、連絡等はむずかしくなっています。)

・臨時休業期間中でも規則正しい生活を送るよう、心がけてください。

・今後の予定につきましては、このホームページでお知らせいたしますので、毎日ご確認ください。

課題配布のお知らせ

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